motolife:spadaroom

spada日記帳

生後100日

2009-11-08 23:19:04 | Weblog
今日で長女は100日経ちました

昨日じじばばが長男&次男の時と同様御食い初めをしてくれました

(御食い初めとは子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ)

「市内のスーパーを物色したが鯛が売ってなかったから、長岡行くぞ」と相変わらず張り切ってたじじ。

「無ければ無理にはいらないよ」と私

「そんな事言ってられない」とわざわざ買ってくれました。



本人は食べられる訳じゃないのに・・・と思いつつ毎回ありがたいです

ばばは赤飯を炊いてくれ長女のお陰で今日のお昼は真鯛のお刺身&赤飯でした

今回は旦那は仕事だったので不参加でした・・・残念

ちなみに、100日前の私は分娩台でぐったり&長女との初対面だったなぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (kazue)
2009-11-12 13:17:36
100日おめでとうございまーす!!

鯛でかっ!笑

結婚のプレゼントもありがとうございました♪
さっそく使わせてもらってます^^
返信する
いえいえ (こ~&あすママ)
2009-11-12 22:12:56
使って貰って嬉しいです
料理好きなkazueさんには自分で買うには高いけど、あったらいいなぁ~って物が良いと思い旦那と選びました
今度実家の方に長女連れて遊びに行きますね
返信する

コメントを投稿