free style furniture DEW

古材家具・琥珀アクセサリー/古道具・雑貨販売/家具製作・修理/店舗住宅のリノベーション/D's cafe

ハラダマホ 練り上げのうつわ展

2008-10-31 23:52:42 | Weblog
 11月DEW企画展の御案内

『ハラダマホ 練り上げのうつわ展』

2008.11/14‐17 (金~月)
     11/21‐24 (金~月)   
     11/28‐30 (金~日)

作家在廊日:11/15.11/16(土.日)       

   OPEN:11:00~17:00

ハラダマホさんは、熊本で製作活動している女性です。
練り上げは製作に根気がいるやきもので、もっとも時間と労力を費やすのが
素地土の生成です。素地を作るため色土を幾層にも積んだ後に、
水分率が一定になるまで三ヵ月は寝かせるそうです。
そのうえ独特な幾何学パターンを考案して実作して行く能力は、
すばらしいものだと思います。
そして、顔料での色使いも個性を引き立てています。

マホさんからのコメント
『練り上げとは土に顔料を練り込み、色土の組み合わせで模様を作って行く技法です。模様と色の組み合わせ、それが器になった時の独特の雰囲気。
練り上げの器を、日々の生活のアクセントとして楽しんで頂けたらと思います。
DEWでの初めての個展となりますが、ギャラリーの空気と不思議に馴染む器の表情に私自信驚いています。
そんな不思議な感覚を味わいに是非足をお運び下さい』

※なお12月1日(月)は、ディスプレイ替えの為休業させて頂きます。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の臨時休業 | トップ | 『ハラダマホうつわ展』始り... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事