日日面白日記

日々の中でみつけた面白いもの、綺麗なもの、いろいろなものを記しておこうかと。。

2007-03-31 23:09:11 | 植物


昨日の午後は、通勤時間を狙い撃ちしたような大雨もあがって、綺麗な青空でした。
昼休みに桜を見に行ってきましたが、天の青と桜がとてもよく合ってました。

でも、、足元の青は色が濃すぎて、薄い桜色に合いませんね~。(^^;


  2007.3.30.  LUMIX FZ-20 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に桜色、ピッタリですね。 (くまじろう)
2007-03-31 23:50:39
こちらは7分咲きといったところ・・・でも、花見客がおりました。
1週間後は知事選挙。投票は桜満開の下になりますね。
返信する
おぉ~! (湊和雄)
2007-04-01 00:27:49
4月7日を入学式に選んだのは、東京のソメイヨシノの開花日に合わせたのでしょうか?
私の中学校の入学式の集合写真も背景は満開のソメイヨシノです。
いつの頃から、これがずれ始めたのでしょうか?
まぁ、沖縄の桜はカンヒザクラ(ヒカンザクラ)で1月下旬~2月上旬に咲くので、入学式の脇役は県花のデイゴです。
県花でありながら、沖縄在来種ではなく、マレー半島原産だそうですが・・・
返信する
そろそろ…かな? (ブリスパ)
2007-04-01 16:29:13
こういう写真をお撮りになるということは、そろそろワイコンか長広角レンズが欲しくてうずうずされているのだと理解しましたが…

ところで、FZシリーズに魚露目は「合う」のでしょうか(笑)?
返信する
今日はお花見日和 (そよ風ふく)
2007-04-01 22:05:58
くまじろうさん、
横浜は、どこも人がいっぱいでした。
おまけにサッカーの試合やコンサートがあって、いろんなとこが混雑。(汗)

湊さん、
毎年、小学校の入学式に咲いてくれるといいよねって通勤友達と話すのですが、
今年は1週間早かったですね。

Wikipediaに書いてありましたが、琉球大学の合格電報は「デイゴ咲く」なんですね!
ウチのサクラは咲かなかったです。(汗)


ブリスパさん、
ワイコンは、もらったのがあるのです。
いまひとつ使い方がよくわからず。。(汗)

魚露目は「合う」ようです。
でも、つなぎが必要みたいですね。
これは、ちょっと欲しいんですけど。。

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/fz10/index.htm
返信する
実は、 (湊和雄)
2007-04-02 10:16:15
1年目、「下見」に行ったのです。
そしたら、電報といっても電話掛かってきて電文を読み上げられるのです。
「デイゴの葉が散る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
最初の一言で結果は判るのに、その後の電文の長いこと!
挙げ句の果てに「電報お届けしますか?」って・・・

2年目は、それに凝りて最初から電話にしました。
「デイゴ咲く」
でした。

ま、早生まれなもんで、現役だと称しています。

入学してからは、「現役で琉大に入るヤツは望みが低いな。2浪もするヤツはバカだな。」と、、、

何処が志望校であれ、1浪がちょうどよいのです(こじつけ?)
来年は、きっと満開ですよ!!
返信する
湊さんへ (そよ風ふく)
2007-04-02 22:10:47
・・・そうか、、「デイゴ咲く」の反対語?もあるんでした。
そして、それを聞かれたのですね。。(^^;

最近は、とてもつまらないことに、ネットでも分かってしまうのです。
もちろん、電話で聞いてもいいのですが、きっと、アナウンスが流れるんですよね。。
合格(不合格)にドラマがないです。(笑)

なんでもススーっといってしまうのも良くないかと思うので、ちょうどいいかと。(笑)
暖かいお言葉、ありがとうございます。
返信する
補足です (湊和雄)
2007-04-03 04:32:07
合否電報や電話は、いろいろなサークルが活動費稼ぎにやっているのです。
ですから、サークルによって電文の内容にはバラエティがあります。

電報の場合は、(当時の)電報電話局の職員が電話を掛けてきて肉声で読んでくれるのです。
電話の場合は、サークルのメンバーが直接電話をしてきて結果を伝えてくれるのです。

確か、30年前でどちらも料金500円が相場でした。
不合格の一言の後に、延々と励ましの言葉が続いてましたが、あれじゃ、ほとんど儲けは出ないと思いました。なんか、良き時代だったようにも思います。
返信する