いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

グエン朝王宮(フエ)

旅行5日目は、阮朝(グエン朝)王宮見物。

お堀越しの王宮門。
王宮門の手前には、ひまわりの区画がありました。


ベトナム戦争中に、建物の大半が
壊されたという王宮前で、

ひまわりのまっすぐ伸びる姿が凛としており、
壊されても気高さを失わない、と
いうような意思を感じました。


さて、まだ入口。
ガイド付きではないので、詳しい事は本に任せて
感覚的なことだけで進んでいきます

長ーい廊下。
最初のうちは、イスがいっぱいあって楽でした。
観光客もこの辺では沢山会いました。


ここで座って休憩中。いい風が通っていて
「やっぱりいい土地だから、王宮をここにしたのかな。」


「KLでも見る花。今が季節なのか。」




グエン朝はベトナム最後の王朝です。
1802年~1945年。



途中途中に分かれ道があって広いです。


半分くらいから、道が迷路っぽくて
行きたい方へ行けず、思いがけない所に出ると
立派なのに当たったりして見所が多かったです。


日は暑かったです。
日陰がない屋外歩きが多くてなかなかしんどいです。







中国みたいに漢字をよく見ました。
「さすがは王宮。広かったー。」



最後は、最後と思ってから1時間半くらい
出られなかったので
立派な門を出たら即、タクシーになだれ込み
お昼のお店へ



暑さの後のアイスコンデンスミルクコーヒーは
生き返る美味しさでした

一息ついて、落ち着いて店内を見回したら、
ベトナム戦争時の王宮門の写真が飾ってありました。
「あれが今見てきた場所なのね。」
やはり、修復した物でも、存在していると
往時をしのぶことが出来るので、いいと思います。


トラックに大勢乗る写真は
こんなに乗れるのか、乗る必要に迫られての
行動なのだろうと、衝撃的でした。

→旅行記はSerene Cuisine•橋の夜市(フエ)に続く。

最新の画像もっと見る

最近の「6月 ベトナム(ホイアン・フエ・ダナン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事