負け組列車で行こう!!暴走特急編

我等負け組は人に非ず 冥府魔道に生きるもの

再会

2006-09-01 01:15:29 | Weblog
「愛の嵐」だったかな?

観たことはないんだけど、ナチの親衛隊だった男とその玩具だったユダヤ人の娘・・・共に過去を隠して生きている二人が、ある日偶然出会ってしまう・・・っていう映画があってね。

・・・いやこの前ね。その映画みたいに偶然とある場所で、昔一緒の職場で働いてた人と遭遇したんですよ。

で、ガラにもなく声かけてみようって駈け寄ったんだけど・・・なんか向こうがね

「?」

って感じで。

「何この人?なんか用??」

って顔されたのよ。


基本的にね、俺は過去の人間関係、断ち切って生きるタイプなんですよ。それこそ成人式のときもね、

「おぉ!soXじゃん!?久しぶり!!」

「・・・は?なんですか?」

「何言ってんだヨ!俺だよ俺!小学校んとき同じクラスだった・・・。」

「あの・・・人違いだと思いますけど。」

「な~に言ってんだかっ!もうあいかわらずだな、soXは・・・。」

「soX??・・・私、佐々木ですけど。」

「・・・あーそう。じゃーもういい!!」

ってな感じでね。とにかく「昔たまたま俺と関わり持ったことがあるからって、知り合い顔してんじゃねーよ!」光線ビンビン出してるワケよ。そんなんだから自分から人に「よー!!」なんて声かけることなんて皆無に等しいワケ。

でもそいつの場合は別だったのね。そいつっていっても女性なんやけど。とってもいいヤツでね。それこそ嫌な思い出しかない前の職場でも、そいつの嫌な思い出はひとつもないんですよ。3年も一緒に働いてね。3年だよ!3年も一緒にいたら例え仲のいいヤツとでも、なんか嫌なエピソードのひとつでもあって当然なんやけど、そいつとはないのよ。

だからねー・・・お互い一緒くらいの時期に辞めて、それ以来会ってないから・・・7~8年ぶりくらいか?やっぱチョッと嬉しいじゃない。でさ、近況とか聞きたいじゃない。もう結婚しててもおかしくない歳だしさ。まー俺の近況はチョッと話せないけどね。でもさ、

「綺麗になったなー。」

とか

「がんばってるみたいやな!」

とか・・・親戚のオッサンの社交辞令みたいなこと言ってやりたかったんスよ。


しかし・・・「誰この人?」的な顔されて。俺もそのあと何も言えなくてそのままフェードアウトしちゃったけど・・・なんだかな~(--

いやホントそのあとイロイロ考えちゃってさ。

うん・・・いや確かに俺とそいつが働いてた前の病院って、働きにくいっていうかホント嫌なヤツらが多くてさ、正直思い出したくもないトコだったんだよね。だから俺の存在もその嫌な思い出のひとつとなっていて、彼女の脳裏から完全に消されているのかな?とかさ。

実は近くに彼氏でもいて、一応男である俺と話してるの見られたくなかったとか。・・・でも俺がヤツと最初に出会ったときの印象って「横綱」だし、「坂道なんて転がったほうが速いんじゃない?」だし・・・要するに女として意識したことは1度もないし、向こうもそんな感じだったんだよね。だからあんまし意識することはないと思うんだけど・・・。

でも1番懸念したのは、「俺にとってはいい思い出でも、ヤツにとってはいい思い出ではない。」ってことかな。う~~ん・・・これが正直1番辛いね。いやカラオケ行ったり海行ったりしたんよ。勿論そいつと2人じゃなく仲がいいヤツみんなでだけどさ。でもそれで楽しんでたのは実は俺だけで、みんなにとっては嫌な思い出だったとか。で、思い出したくもないし、関わりたくもないって思われてるとか。

まー俺自身も、煩わしい付き合いとか復活させたくないから、それでいいっちゃそれでよかったんだけどね。

でも嫌な思い出を共有してきたヤツだからこそ、「がんばれよ!」のひと言、言ってあげたかったんだけどな。けど相手が関わりたくないって思っている以上、関わらないのがお互いの為にいいしね。やっぱ声かけんで正解やったんやろうな。

ってゆーか。「お前ががんばれよ!」なんやろーね。俺の場合。