清濁混交フリートーク

要約するとなんでもあり。日々のおもしろ体験、漫画、ゲーム、人生観などが中心です(予測)
管理人:観月伽耶、白利

憂鬱の私的対処療法

2005年09月22日 20時08分25秒 | 情緒不安定とつきあう
 本題の前に。
 昨日話題にした彼岸花には、定番の真紅以外に白、黄、ピンクなどの花を咲かせる品種があるそうです。
 といっても、私はこれまで雨にうたれて脱色してしまったどことなくみすぼらしい薄紅の彼岸花ぐらいしか見たことなかったのですが、今日、出先で白花を見つけました。
 それを携帯でパシャリとやったのが本日のこの画像。私の携帯が古い上、見つけたのが開店時刻はるか前の居酒屋店先だったのでこそりと撮り逃げしてしまったため、めっさ画質悪いです。白がのっぺりしているよ…紙細工みたいだ。
 本物は百合に似た、わずかに黄色を帯びた優美で繊細な白でした。
 あ、そんな物好きな方いないとは思いますが、フリー画像にいたします(笑)。加工上等!むしろ綺麗に加工できたら見せてください。ただし撮影経緯がアレなので商業利用禁止の方向で。こんな画質悪いの、する人いないだろうけど。

 さて本題。
 陰気な人は嫌いだし理解する気もない、見てると苛立つという人は、何も言わずにブラウザバックプリーズ。また明るい話題の時にぜひいらしてくださいな。どっちかというと前向きな内容ではあるんですが。

 私はわりと精神的に打たれ弱い方なので、ちょっとした挫折失敗その他でがくっとまさしく落下するように落ち込んだりうろたえたりすることも多いです。
 けどよりいっそうタチが悪いのは、緩やかに沈んでいく憂鬱です。
「ああ、やばいな」とぼんやり自覚しても、ずるずると坂を滑り落ちていくように止まらない。
 タチが悪い理由の一つが、急転直下の落ち込みと違って原因やらきっかけがはっきりしないことが多いんですよね。わけもなく気が重い。わけがわからないから、適切に対処できない。

 わけもなくやたら苛々する、という場合もありますね。八つ当たられる物や人は理不尽大迷惑だと思うので、困ったものです。って他人事じゃいけないんですけど。

 体調の悪さを伴うこともあります。倦怠感やら頭痛やら。
 体調が悪いから気分が悪いのかもしれませんが、気分が悪いから体調まで悪いのかもしれないし、どちらが鳥で卵やら不明です。

 わけもなく、といったって突き詰めればなんか原因あるんでしょうけど、自力でそこまで突き詰められずあきらめ気味です。

 原因療法ができないとあらばしかたがない、対症療法的にいきましょう。

 何もする気がおきないほど憂鬱で、体まで重くだるいなんてときは、1日ぐらい捨てるつもりでそのままふて寝てしまってもいいんじゃないかと思います。1日無駄にしたところで、案外大変なことなんておこらずどうにか帳尻合わせられたりするもんです。あるいは体調の悪さが原因で、休んだらけろりとすることもあるし。
 どうしてもやらなければならないことがあるなら、一つ深呼吸でもした後、自分で喝を入れて気合いで一歩動く!重い物引きずるときに似て、一旦動き出せさえすれば結構動けます。ときどきアナログ家電を修理する要領で、軽く側頭部をはたいたりしつつ。でもそういう無茶ばっかりすると、経験上後で本格的につぶれるのでほどほどに。

 動けるならとにかく動きましょう。
 まず、やるべきことがあればそれを。『~しなきゃ』でよりいっそう鬱になってきたら適当に。
 ひととおり終わったなら、とりあえず外にでも出てみましょう。なんか気分が変わるようなおもしろいものがあるかもしれないし、友達にでも会うかもしれないし。
 静養するのもいいですけど、たいがいにおいて緩やかによけい落ちます。

 軽くふきだしてしまう、くっだらないものが憂鬱にはよく効くと思います。
 奇妙なもの。間抜けなもの。ついツッコミを入れたくなるもの。幸いにして、けっこうそういったものは見つけやすいご時世です。キャラクターものとかお笑いとか、最近はその路線のものが多いと感じます。
 ほのぼのしたきれいなものがその時の気分に合わないなら、ダークな笑いを。…行ったっきりでなく戻ってこないとやばいですが。社会的に。
 ひとしきり笑った後、またテンションは落ちようとも気分が少しはマシなあたりまで浮上すればとりあえずもうちょっとやっていけるでしょう。

 そんな笑いを提供できるようなサイト、というのを実は目指していたりするのですが、とりあえず勝手に我が師と思っている(弱)素敵なサイトをご紹介。
僕の見た秩序
http://www.dfnt.net/t.html
 こんなところで紹介するのもおこがましい大手様ですが、ご存じない人はこの機会にぜひ。 

最新の画像もっと見る