SILVER SURFER BLOG

管理人はアクションフィギュアコレクターからプラモデラーへ転身しました。

超人兵士キャプテンアメリカ

2005-05-24 11:59:30 | コミック方面
マーベルヒーローでは欠かせない、
キャプテンアメリカ
[Thanks! ザ・ピットさん]

いつかは紹介しなければと思っていたんですが、
どうしても時代背景が戦時中でして
個人的には少し避けていたところもあったり。。。
しかしキャプテンアメリカを紹介せずに
マーベルは語れませんからね。

初登場は1941年。これがコミック#1

表紙がコテコテです。
内容は、スティーブ・ロジャースというひ弱な青年が
お国のために軍が開発した、超人になる薬の実験台になり
キャプテンアメリカになると言う話。
コスチュームもアメリカの象徴そのものです。

日本では未公開でしたが映画も90年代にあります。

「キャプテン・アメリカ 帝国の野望」
悪役レッドスカルも登場しているようです。
この時も製作総指揮スタン・リーですね。

キャプテンアメリカの誕生のテイスト。
軍の開発によって変異してしまった、
パワーを身に着けてしまったキャラって
けっこう映画になってますよね。

コメント求む!

最近だとバイオハザードもそうですかね。
グリーンゴブリンもそうですかね。
ユニバーサルソルジャーは違うか。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国★☆★ (りゅうさく)
2005-05-24 13:24:21
おお~ついにキャップ様の登場ですね~



もぅ~名前もデザインも~「国」ですからね~

マヴールにもアメコミにも欠かせないキャラ



最近に描かれた~

超人計画の過去のお話に興味津々です・・・

なんでも~キャップの前に超人化された人物が

いたと言うお話・・・黒人だそぅです・・・
返信する
キャップ (南@_@龍)
2005-05-24 13:46:29
やっと登場です。

お国そのまま。。。



え~過去の話とはまた

面白そうですね!

しかも黒人ですか。



追記

「メテオマン」も黒人の

ヒーローものだったな~。

マニアック。汗;
返信する
メ、メテオマン? (りゅうさく)
2005-05-24 14:01:11
ローガンの過去話も悲しいですが~

超人計画の過去話は~

初実験の人間が黒人ってとこに~

なにかしらのドラマを感じます~

返信する
超人計画 (南*龍)
2005-05-24 14:15:41
なるほど。

初実験がですか。

昔テレビドラマにあった

「ルーツ」的な

においがしますね。

メッセージ色が濃いそうな。。。

返信する
黒人計画 (カーター卿)
2005-05-25 12:40:06
はじめまして、通りすがりのアメコミ好きです。

超人計画の過去話とは、、、

アメリカ軍は、他の任務だとだまくらかして集めた数百人の黒人志願兵たちに、未完成の「超人化血清」のプロトタイプを注射する人体実験を実施し、兵士達はそのほとんどが死亡。生き残った数名もミュータント化したり精神に深刻なダメージをこうむった。自分達が使い捨てのモルモットだったという醜い真実を知った生存者たちは、軍に反乱して秘密実験場からの脱出を図る。本来、国を護る仲間であるはずの軍に多大の被害をもたらしても自由を求め続けた黒人兵士たちは最後には全滅してしまう。

その真実を知ったキャップは、深い絶望に立ち尽くすのであった。

という、重ーい、暗ーいお話で、アメリカでもごっつ話題になりました。
返信する
ヘヴィですね。 (南龍)
2005-05-25 13:29:40
カーター卿様

はじめまして管理人です。

コメントありがとうございます。



すごい内容ですね。これは話題になって当然です。

それでいて何かとても

リアルなストーリーで、鳥肌立ちます。



う~ん、深い。。。

返信する