の~んびり子育てとヴァイオリンと島暮らし日記

大人から始めたヴァイオリン。子育てしながらがんばっていきます^^

レッスン10、弦楽器工房まつもとに行ってきた。

2014-05-11 10:52:15 | レッスン

2か月ぶりにレッスンに行ってきました。

今回も鈴木6巻のラ、フォリアです。

前回はわりとゆっくり目で弾いたのが良かったのか、

今回はアマオケの癖がでてしまい早めでちょっと雑な弾き方になってしまいました。

もっと丁寧に弾かないと修正されてしまうと思いました。

次回修正ですね。

 

レッスンに行く前に割と最近に出来た「弦楽器工房まつもと」へ行ってきました。

http://studio-matsumoto.com/

まつもとさんは「イズタバイオリン」に勤めていらっしゃった方です。

私もビソロを購入検討した頃もいらっしゃいました。

独立されてからは初めての工房に行きました。

今回は車で搬送中に楽器に衝撃を与えてしまって調子が気になっていたので、

主にカペラを見てもらいに行きました。

結果、「何ともない」との事で、私の単なる取り越し苦労でした。

良かった~

また調整費用は要りませんとの事でしたので、

ドミナント1セットだけ購入しました。

 

まつもとさんはまだお若いですが、イズタでの経験もありますので、

ある程度は(季節の調整)お願いしてもいいと思えますので、

今後利用してみようかと思っています。

 

楽器や弓の販売はしてはいるのですが、

まだ資金力が無く、楽器の在庫あまりない様子で、

今は古い楽器を調整したりして販売しようと考えてらっしゃるとの事で、

まだまだ、独立されたばかりは大変なのだな~っと思いました。

そんな中、弓は面白いのがあるとの事でしたので、見せてもらいました。

W E Hill&Sonsの金鼈甲(オクタゴン)

ほとんど使用された様子がないミント状態で良い弓です。

いいな~とは思いましたが、

私も同じメーカーの銀黒檀を持ってますし、完全に予算オーバーでした。

 

若い職人さんを育て応援する意味でも、今後、プロ、アマ問わず多くの人に訪れて欲しいと思いました。

私も高額な楽器はなかなか買えませんが、

簡単な調整と毛替え、また調整の際には(ネットで買うのではなく)弦も購入する位はしようかと思っています。

九州の方はどうぞご利用されてみてくださいませ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿