有栖川有栖 創作塾

第38期最終講義

スタッフの中村です。

早いもので第38期も今日が最終の講義です。

今期は夏に始まりましたが、すでにもう秋に突入しております。

先生の装いも秋仕様ですね。



次期が始まる頃には年末が近くなり、毎年のことですが月日が流れる速さを実感するのだと思います。

今年は創作塾関連の方が3名出版されましたね。いや、年内に急遽デビュー決定!なんて事も起こるかも知れませんので、人数は現時点ということにしておきましょう。

最終の講義は全員分の合評となりますので、いつもよりテンポアップです。

この後は交流会&夕木春央さんのお祝いもありますので、そこに参加される「高代亜樹」さん「犬塚理人」さんも講義を見学されておりました。

懐かしいなぁ、なんて思ったのでしょうか(笑)


さて最終の講義。

それぞれが作品を読み込んで参加されてますから、細かなところまで話が及びます。

創作塾に初めて参加された人からよく聞くのですが、「こんなに自分の作品を深く読んでもらったことがない」とおっしゃる事が多いです。

周りの知人や友人は作家を目指している訳ではないでしょうから、読んではくれるのでしょうけど、作者目線や細かなところまでは目が届かないのかも知れませんね。

でもここには先生を始め、産みの苦しみも楽しみも知っている同志がたくさんいますから、心強いですよね。

と、熱い合評が繰り広げられ、その熱気のせいか知りませんけど、部屋が暑かったので途中で空調入れました(笑)

講義終了後は交流会&夕木春央さんのお祝いです。

夕木春央さんは顔出ししないで活動されるとのことで、贈りましたお花の写真を今後は夕木春央さんのアイコンとして使用したいと思います(笑)





皆さん既に著書を購入しており、サインを求めておりました!

まだ未読の方はぜひ!

絞首商會 (講談社)夕木春央(2019年9月18日)



皆さんワイワイと0時半まで話し込みました。


前述の高代さん犬塚さんも交えて。

ちなみにこの時、先生はタピオカドリンクを飲んでおられましたよ!
ジンジャーエールから鞍替えされたのでしょうか(笑)

皆さん今期もお疲れさまでした!



そして、第39期の募集も開始致します!

有栖川有栖 創作塾 第39期の塾生を募集しております。

3ヶ月の短い講座ですが、内容はとても濃い3ヶ月になります。


締め切りは11月8日迄となります。


創作塾 第39期講義日程

11月11日月曜日

11月25日月曜日

12月9日月曜日

12月23日月曜日

1月13日月曜日

1月27日月曜日



詳しくはホームページをご確認頂き、ご不明な点がありましたらメールにてお問い合わせください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事