有栖川有栖 創作塾

11/25の創作塾

最近、マンションの駐輪場で自転車にイタズラをされて困っているスタッフAです。
もう本当にイライラして仕方ないのですが、そういうときこそ創作です。
感情のエネルギーを原稿に叩きつけて、みんなで素晴らしい作品を創りましょう。



というわけで、今日は第21期有栖川有栖創作塾の二回目の授業が行なわれました。
こうやって見ると、今期の受講者はやはり多いです。



私は事務室でずっと課題のコピー&ホッチキス作業。
ですので今日は、あまり授業を見学できていません。
ブログのネタにも少々困るところです。



有栖川塾長「いつも結構適当なブログだから大丈夫でしょ」

※注
実際の有栖川塾長はこんなことを言っていません。
心のなかでも言われてなかったらいいな。



ちなみにコピー室には女性の首がありました。

どうでもいい話ですが、「女性の首」と言うとそうでもないですが、「女の首」と言うと途端にナマナマしくなりますね。

さらにどうでもいい話ですが、小学生時代にマネキンの首と睨めっこして遊んでいた友人がいました。当たり前にいつも負けていたのですが、あるとき私に「今日は勝った」と報告してきたんです。
詳しく追求しなかったのですが、それってどういう意味なんでしょうね??



コピーが終わったのは21時ごろ。
みなさんの帰宅まで間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしました。
上の画像でVサインをしているのは、創作塾を運営している大滝エージェンシーの大滝氏。
コピーが間に合ってよほど嬉しかったのでしょうか。
いえ、大滝氏の左手を見るに、どうやら別の理由があるようです。



塾生Sさんが持ってきてくださったお菓子です。
大滝氏はこのお菓子をもらえたからこそ、大変喜んでいたのでした。
私もいただきましたが、とてもおいしかったです。



本日の有栖川塾長の名言。

「では、そろそろ終わりましょうか」

授業終了時のひと言です。
本来創作塾は、20時30分終了としています。
しかし有栖川塾長は一人ひとりの作品批評に熱が入るあまり、いつも時間オーバーしています。
今日もこのひと言が飛び出したのは、21時30分ごろでした。
いつもありがとうございます、有栖川塾長。

さて、次回の創作塾は三回目です。
ということは、授業終了後に恒例の交流会がございます。
OBで参加希望の方は、21時ごろに教室へお越しください。

今期は新しい参加者や復帰組の方々もいることですし、熱いトークを繰り広げましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事