見出し画像

蒼莱ブログ

日本のモノ作りも骨の髄迄腐り切っているね。😡


ダイハツの不正もバブル期の1989年頃から行っていたし…。
この時点で日本のモノ作りは終わってますね。

日本の政治も社会も人間も骨の髄迄腐り切っている!!😡 
日本はDS裏社会ハザールマフィアとT1カルト等に支配され、奴等に富を奪われ続けている。最早、国としての機能を果たしていない。
◆豊田自動織機に立ち入り検査 認証不正、行政処分も検討 国交省
1/30(火) 9:14配信

 豊田自動織機のエンジン認証不正で、国土交通省は30日、道路運送車両法に基づき、愛知県碧南市の同社工場に立ち入り検査した。

 国交省は社員への聞き取りや資料の確認など、不正の実態解明を進める。

 立ち入り検査は30日午前9時ごろ開始。同省は今後、大量生産に必要な国の認証「型式指定」の取り消しを含む行政処分も検討する。

 斉藤鉄夫国交相は30日の閣議後記者会見で、「極めて遺憾。企業のガバナンスに関する問題がないかという視点も含め、広く調査する」と話した。

 豊田織機の外部有識者による調査報告書によると、フォークリフト用6機種、建設機械用1機種のエンジンで排ガス性能試験を巡る不正があった。自動車用エンジン3機種でもエンジンの出力試験で不正があったという。

 国交省は同社からの報告を受け、同省が環境性能などの基準適合性を確認するまで、不正があった現行エンジンの出荷を停止するよう指示した。

 また建設機械用エンジン1機種については、リコール措置に向けて、供給先の建設機械メーカーと連携して対応するよう指導した。

 豊田織機への立ち入り検査は2023年3月以来、2回目。国交省は同年4月、フォークリフト用エンジン2機種の型式指定を取り消した。

 エンジンの供給を受けるトヨタ自動車は、国内外の10車種の出荷を一時停止。日野自動車、マツダも1車種ずつの出荷停止を決めた。

 立ち入り検査開始後、取材に応じた豊田織機の広報担当者は「このような事態を招き誠に申し訳ない。しっかりと検査を受けたい」と陳謝した。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治経済」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事