音楽(おと)広場

音楽広場の紹介と作者の何げない日常をつづります

PTAで

2004-12-07 23:31:13 | 子育て奮闘中
今日のPTA授業参観は人権学習。声にコンプレックスを持ったお姉さんの手紙に添って意見を出し合うというものでした。①友達から変な声と言われてしゃべることがいやになったあるお姉さん、②それに気づいたお母さんの「使わないと退化してしまうんだよ」の檄を受け、③放送部、放送劇、演劇部と次々にステップアップし続けたお姉さん。

①の部分でこのお姉さんにかけたい言葉は?の問いかけに、子ども達は「そのままでいいんだよ」「笑う方がおかしいんだよ」等々、優しい気持ちのこもった言葉かけをしていました。
②のお母さん厳しい言葉がお姉さんの背中を押したことに気づいたこどもたちは、①の優しさだけでは一歩前にすすむことができない。成長の階段を上ることが出来ないことに気づいたようです。
②があって③にたどり着くことが出来たと。

現在声優をしているこのお姉さんはいったいだれでしょう?
担任はテープを流しました。『ぼくにまかせて、のびた君・・・・』
そうドラえもんの大山のぶよさんのお話だったのです。

頭ごなしにしかるんじゃなくて、子ども達の背中を軽く押すことが出来る、そんな子育てが出来たらいいですね。(^_^;)