Sound of Brass

Sound of Brass
金管十重奏の団体です。

サウンドオブブラス第11回演奏会

2020年10月03日 | 音楽
サウンドオブブラスの編成は、基本が

トランペット4
ホルン1
トロンボーン3
バストロンボーン1
チューバ1

です。

どの楽器も大切なのです。オーケストラでは、100人で1つの曲を仕上げていきます。
単純に一人の分担は1/100です。
吹奏楽でも1/70です。
アンサンブルでは、これが1/10になります。
精神的なプレッシャーは変わらないですが。

特に低音のバストロ、チューバはこのアンサブルにおいてとても重要なパートです。
曲の支えとして、リズムの中心として、無いと曲が成り立ちません。
アンサンブルの個性が、ここで決まります。
ラッパは基本、なんとなく吹いていれば、そのように聞こえます。
フィリップジョーンズブラスアンサンブルのフレッチャー、カナディアンブラスのデーレンバックなど
この人の音が音を聞いてわかるというのはすごいことですね。
また精神的な柱としても、重要です。
曲中で、緊張のあまり楽譜を見ているのに落ちてしまう時があります。
そんな時に、低音を聞くと復帰できる安心感があります。

今日は、練習はお休みです。個人練習で、
ブエノスアイレスのマリア、運指が難しいというか、思った通りに動いてくれないので、200回練習です。

ではでは。

SOUND OF BRASS

2020年10月01日 | 音楽
Sound Of Brass

サウンドオブブラスは、この情勢において、
感染対策をしたうえで
活動を再開しております。

次回演奏会に向けて、
絶賛練習中です。

次回演奏会は、2020年11月22日日曜日午後二時開演 於:東京都稲城市iプラザホール

曲目は愛が全て、ピアソラ:ブエノスアイレスのマリアより、ヘイゼル:猫の組曲、他です。


皆様、お誘いあわせの上、ご来場ください。

コロナウィルス対策のため入場を制限させていただく場合があります。
ご了承ください。

ではでは。