サウンドオブブラスの編成は、基本が
トランペット4
ホルン1
トロンボーン3
バストロンボーン1
チューバ1
です。
どの楽器も大切なのです。オーケストラでは、100人で1つの曲を仕上げていきます。
単純に一人の分担は1/100です。
吹奏楽でも1/70です。
アンサンブルでは、これが1/10になります。
精神的なプレッシャーは変わらないですが。
特に低音のバストロ、チューバはこのアンサブルにおいてとても重要なパートです。
曲の支えとして、リズムの中心として、無いと曲が成り立ちません。
アンサンブルの個性が、ここで決まります。
ラッパは基本、なんとなく吹いていれば、そのように聞こえます。
フィリップジョーンズブラスアンサンブルのフレッチャー、カナディアンブラスのデーレンバックなど
この人の音が音を聞いてわかるというのはすごいことですね。
また精神的な柱としても、重要です。
曲中で、緊張のあまり楽譜を見ているのに落ちてしまう時があります。
そんな時に、低音を聞くと復帰できる安心感があります。
今日は、練習はお休みです。個人練習で、
ブエノスアイレスのマリア、運指が難しいというか、思った通りに動いてくれないので、200回練習です。
ではでは。
トランペット4
ホルン1
トロンボーン3
バストロンボーン1
チューバ1
です。
どの楽器も大切なのです。オーケストラでは、100人で1つの曲を仕上げていきます。
単純に一人の分担は1/100です。
吹奏楽でも1/70です。
アンサンブルでは、これが1/10になります。
精神的なプレッシャーは変わらないですが。
特に低音のバストロ、チューバはこのアンサブルにおいてとても重要なパートです。
曲の支えとして、リズムの中心として、無いと曲が成り立ちません。
アンサンブルの個性が、ここで決まります。
ラッパは基本、なんとなく吹いていれば、そのように聞こえます。
フィリップジョーンズブラスアンサンブルのフレッチャー、カナディアンブラスのデーレンバックなど
この人の音が音を聞いてわかるというのはすごいことですね。
また精神的な柱としても、重要です。
曲中で、緊張のあまり楽譜を見ているのに落ちてしまう時があります。
そんな時に、低音を聞くと復帰できる安心感があります。
今日は、練習はお休みです。個人練習で、
ブエノスアイレスのマリア、運指が難しいというか、思った通りに動いてくれないので、200回練習です。
ではでは。