Sound of Brass

Sound of Brass
金管十重奏の団体です。

忙しい1日

2012年04月15日 | 音楽

今日は忙しい休日でした。

午前中は仕事場へ。忘れ物をしていたのもありますが、片づけられていない仕事がまだまだ山積みです。午前中ぐらいではどうにもなりませんが、ちょっとでも片づけていかないとごみ屋敷状態になってしまいます。

午後は稲城市青少年吹奏楽団へ。今回の演奏会は5月20日日曜日、稲城市ⅰプラザホールです。サウンドオブブラスの第2回演奏会で使用したホールです。しかも今回、指揮を振ることになっています。今日、稲吹は1日練習で、しかも見学者が2人もいらしていてとても多い人数の中での合奏となりました。私はスザートのダンス組曲とスパークの陽はまた昇るを振ります(もしかしたら増えるかも?!)。私はオーケストラで吹くこともあるので常々思っているんですが、弦楽器のピアニッシモはとてもシビアに小さくてとても緊張します。吹奏楽ではそこのところ、楽器の仕組みもあるのかもしれませんがすごくルーズというか曖昧というのかきれいに吹くためなら大きくなってもいいような風潮があるように思います。そんなことを言い始めて脱線してしまうのでこれくらいでやめておきます。2時より5時半くらいまで稲吹にいました。

その後、新百合ヶ丘子どもミュージカル公演、新・タマゴンというミュージカルを見に行きました。教え子が出ていてチケットをいただいたので菓子おり片手に行きました。時間的に遅く、後半しか見れませんでしたが、とても本格的で楽しめました。会場で教え子と会うことを予定していなかった知り合いに出会えて、とても懐かしい想いになれたひと時でした。

帰りは8時くらいになってしまい、家で嫁とご飯を食べました。その後、ぎっくり腰する前から行っていたウォーキングに出かけました。帰りに遅くまであいているドラッグストアで米や日用品を買い込み帰宅して現在に至る感じです。

こんな感じで普段の休日にはない忙しい1日でした。

ではでは。


第3回演奏会に向けて

2012年04月15日 | 音楽

いよいよ動き出しました。

というか、やっとですね。

昨年末、ぎっくり腰で入院してしまいました。

そのため、トランペットもしばらくお休みしました。

大学の入試の時でさえ、こんなに休んだことはありません。

ぎっくり腰、実は2回目です。

その時やはり入院してしまいトランペットが吹けなかった時期がありその時以来です。

皆さんもお気を付けください。

体が資本、基本ですね。

サウンドオブブラスも動き始め、曲も選び終わり、譜読みの段階です。

本日はサウンドオブブラスの練習があり、ガブリエリのピアノとフォルテのソナタ、ヘンデルの調子のよい鍛冶屋、プロコフィエフの三つのオレンジ公への恋よりマーチ・キージェ中尉より、ラングフォードのロンドンの小景を練習しました。

本日、トランペット3、ホルン2、トロンボーン4、チューバ1の出席がありました。

なかなかに良い練習になりました。

皆さん、初めての譜面があるにもかかわらず、音出しでなかなか良い音が出ていて楽しくなりました。

特に、ガブリエリのピアノとフォルテのソナタの出だしは音を出した瞬間に「おっ」と息をのんでしまいました。

何回も一緒にやっているとチューニングすらしていないのに合うのが嬉しいですね。

こうやって合う瞬間が嬉しいと自分の調子がどうのこうのと関係なく吹けていきます。

こういう瞬間がただトランペットを吹いているのではなくて、音楽をしているという感覚になるときですね。

こういう瞬間が増えていくといいと思います。

これからも練習をがんばろうと思います。

ではでは。