そーきメモ

・アプリ使用感比較
・コーヒー飲料のメモ
・旅行記録
・その他ついったーでまとめ切れないこととか

4月1日(水)のつぶやき その1

2015-04-02 03:56:09 | 日記

しまったいらんタイミングでシステ未アップデートかけてしまった。寝る前でよかったんだ……。


そういえばアキヨドでMOVERIOを買うとき、人によってHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と言ったりウェアラブル端末と言ったりメガネ端末だったりなんて言えばいいねん状態だったw(そして置いてあったのはテレビコーナーの片隅)


構造上当然なんだけど、ふだんスクリーンを「見ない」ようにするときって目を閉じるほかに視線を外すっていうのしてる(するよね?)んだけど、MOVERIOだともちろん周囲の景色は動いてもスクリーンは動かないのでなんか酔うw


Androidだしジャイロセンサー積んでるし、やろうと思えば視線に追従しない、頭の方向でスクリーンが移動する静止衛星みたいなこともできると思うんだけどまぁそんなんあってうれしいひともあんまいそうにないw(そして俺にはつくれない)


たまたまアプリストアでみつけたんだけど、指定時間間隔で自動で写真撮ってDropboxにうpするってアプリがあって、このMOVERIOをかけてやる状態と、胸ポケットや腰に不自然に小さいレンズつき端末(Narrative Clipみたいなの)を下げてやる状態どっちが不審かな、などとw


MOVERIOこそ、Google以上に「これが未来」って端末だと思うんだよね。見え方。ただしプライバシーや安全面が全く考慮されていないw 歩きながらスクリーンつけるなっつっても透過型を喧伝してるんだからやれっつってるようなもんだよねw


しかし見え方が本当にすばらしい。ちゃんと見える。薄すぎて云々ということもほぼない。あっても目を手で覆えば暗くなるのでそれで充分見える。


夜の闇で使うのはamazonレビューにもあったけど確かに危険だけど、昼の雑踏でぐぐるまっぷをつかいながら、というのはアリな気がする。目の焦点距離を変えればスクリーンも周囲も見られる。目すげー疲れそうだけどw


これもまたどっかのレビューにあったけど、仕事使用に未来あるよね。両手をあけて見られる。もうちょっと音声操作とかあといっぽ、UIが良くなれば……


個人使用としては……まぁ自分で思いつく限りだけど、部屋掃除するときなんかにながら見動画とか、音楽操作がよりやりやすいかも……いや容量とやり方によってはiPad+Siriもなかなかだけど


1年半くらい前に言ってた夜ジョギングとか素振りとかしながらラジオとかWBSとか消化するっていうのが完璧にできるけど、引っ越してしまって素振りできるような場所が近くになくなってしまった……(そして周囲が漆黒の闇すぎてジョギングもちょっとこわい)


外でかける勇気があるなら、よりプライベートな画面を出すこともできるよね、ケータイとかタブレットとかじゃはばかられるようなのも自分にしか見えないからw


腰を落ち着けられるとこだとロジクールのK240+M212のキーボードとマウスが入力機器としてすげー優秀だと思う。Bluetoothのタッチパッドつき小型キーボードがすごく推されてたけど落ち着けるならこれで、出先なら有線レーザーマウス+iTwinsが最強だと思う。今度試したい。


iTwinsをBluetooth接続して文字入力、有線レーザーマウスを懐から通して袂にセット。


MOVERIOのファームウェアアップデート終わらなすぎるんですけど……と思ったらComplete!ってでたままずっと止まってるんだけどこれ手動で再起動するやつなのかな……。


ファイルの転送どうしようかと思ったけど、メールアプリがあるならとりあえず最低限のアプリをメール添付すればいいかな。amazonアプリストア→BitTorrentSync→その他aokファイルをBitTorrentSyncフォルダにつっこみ、と


ワクワクしてるあいだに2時間くらいたってるな……。


本末転倒だけどMOVERIOの画面大画面ディスプレイに出したくなってきたw


Andoridのメールアプリ、Gmailアカウントで二段階認証にしてるとパスワードがまちがってますとしか返してこないのフザけてるカンジする


などなどを経てやっとamazonアプリストアをインストールできた……。


amazonアプリストアのEvernoteアプリ、MOVERIO上で表示されずインストールできない……。


apkファイル拾ってくるか……。


よし、MOVERIOで艦これできるようになった(PCにリモート接続できるようになった)


マウスがアレば操作感かわらないしねっころがっても画面追従するのいいな!w


操作感かわらなくはないか。画面ちょっとトオイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿