お天道様は見てござる

元創価学会員。現在は公明党が熱烈に推進し、ビルゲイツから感謝状をもらったコロナワクチンの問題について綴っています。

ワクチン後遺症が再び報じられました

2021-11-30 13:00:51 | 新型コロナワクチン

こんにちは。

先日、河北新報がワクチン後遺症について報じたことを紹介しました。

 

OGPイメージ

ワクチン後遺症について地方紙が報じました - 創価学会を卒業します!

ワクチン後遺症について、地方紙ですが初めて新聞が取りあげ、話題になっています。「ワクチン後遺症」知って23歳女性、長引く体調不良訴える(河北...

ワクチン後遺症について地方紙が報じました - 創価学会を卒業します!

 

 

同じ河北新報で再びワクチン後遺症について報じられました。

先日報じた1回目の反響が大きく、ワクチン後遺症だという当事者の人たちから次々とメールや電話などがあったそうです。

今回はこうした人たちへの電話取材の内容についても紹介されています。

 

OGPイメージ

ワクチン「後遺症、私も同じ」 社会的サポート求める声、全国から多数(河北新報) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスワクチン接種後に長引く不調に関する河北新報社の報道に対し、全国各地から「私も同じ」などの声が多数寄せられた。接種との因果...

Yahoo!ニュース

 

 

この記事を読むと、ワクチン後遺症の人が社会的に厳しい状況に置かれていることが分かります。

河北新報は厚労省にも取材を行っていたようでした。

厚労省の返答は以下の通りです。

「接種後に長引く症状が患者ごとに多様すぎる場合、全てを『ワクチン後遺症』と認めるのは難しい。頭痛や倦怠感など主訴(主な症状)がバラバラだと、各患者と医療機関の間で納得のいく対症療法を講じてもらうしかない」

何で長引く症状が多用だとワクチン後遺症ではないということになってしまうのでしょう?

ワクチン後から始まっている不調なら、後遺症で間違いないはずではないですか。厚労省はあほか。

おまけに症状がバラバラだと患者と医療機関で対症療法を講じてもらうしかないとまったく他人事のような返答です。

これだけ多くの副反応が出るワクチンをリスクもろくに説明せずに推進しておいてこれですか。

厚労省はワクチン後遺症を認めるとお金を払う必要が出てくるので、ギリギリまで知らぬ存じぬを通すつもりなのでしょう。

ワクチン後遺症の人はもっともっと大きな声を上げなければ、厚労省はこのまま逃げ切るつもりかもしれません。

自分にできる範囲でワクチン後遺症について広く周知していくつもりではありますが、

実際にワクチン後遺症で苦しまれている方の声がもっとも有効だと思います。

SNSでもブログでも、河北新報さんに声を送るのでも良いと思います。

どんどん声を上げていかなければ、逃げ切りを必死に考えている厚労省は逃げ切ってしまうかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチンを推奨し... | トップ | 厚労省の職員はワクチンを打... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナワクチン」カテゴリの最新記事