お天道様は見てござる

元創価学会員。現在は公明党が熱烈に推進し、ビルゲイツから感謝状をもらったコロナワクチンの問題について綴っています。

改正地方自治法改正案が可決・事実上の緊急事態条項

2024-06-21 03:40:05 | 日記

あっさりと、本当にあっさりと、ナチスの手口を真似たと言われる緊急事態条項の地方版が可決されました。

改正地方自治法が可決、成立 大規模災害や感染症蔓延など非常時に自治体に対する国の指示権拡大認める|FNNプライムオンライン

改正地方自治法が可決、成立 大規模災害や感染症蔓延など非常時に自治体に対する国の指示権拡大認める|FNNプライムオンライン

大規模災害や感染症など非常時における国の指示権が拡大します。新型コロナへの国と地方の対応をきっかけに議論が続けられていた、改正地方自治法が19日、参議院の本会議で...

FNNプライムオンライン

 

これで政府が緊急事態だと判断すれば、地方自治体に何でも命令することができるようになります。

コロナのような新しい病気が流行ったといえば、今全国各地で大量生産されているワクチンを強制的に打たされることもあります。

ただこれは自治体に対する強制なので、自治体が裁判を起こして拒否すれば、回避できる可能性が残っています。

地方分権はまだかろうじて生きているので、僅かではありますが私たちが国の命令を拒否できる可能性はあります。

今まで以上にハードルが高いですが、もうそれしか方法はありません。

昨日は一日気分が落ち込みましたが、元農水大臣の山田正彦先生のブログの記事を読んで、落ち込んでる場合ではないなと思いました。

山田正彦『地方自治法改定。しかし緊急事態に国の指示があっても自治体は住民の命を守る選択ができます』

山田正彦『地方自治法改定。しかし緊急事態に国の指示があっても自治体は住民の命を守る選択ができます』

残念ながら昨日、災害、パンデミックなど緊急事態には国会の承認なしで国が地方自治体に指示ができる地方自治法の改定案が国会で可決されました。2000年に入って憲法…

山田正彦 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

憲法改正されていないのでまだ地方分権が残っていて、実際に国の命令を自治体の判断が上回ったという例をあげてくれています。

ネット上で声を上げている方の中には「ほら言ったとおりでしょ」「だから裏金追求してる場合じゃなかったのに」「だからパンデミック条約は目くらましだったのに」などと言っている方もいるのですが、目の前にある問題に対して声をあげていくことしか、私たちにできることはないではないですか、と思いました。

裏金問題も大騒ぎしたから、自民党が動きにくくなった部分はあると思う。

元々、与党の議席が多い上に、野党のふりした与党までいる国会ですよ。

地道に選挙に行こうと言い続けるしかないし、国の悪事に対していちいち声を上げていくしかない。

そう私は思います。

できるだけのことをやって、それでダメだったら、やるべきことはやったと諦めも付くかなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小池都知事が公職選挙法違反... | トップ | ワクチン後遺症の方が国や製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事