恋うさ空

日本と違うところ

日本は多種多様の宗教があり 
それらの制約をあまり受けず臨機応変とした解釈をすることもありますね
しかし世界を見たとき
日本は不思議な国になる
神様だらけ
神社もお寺も教会もモスクも戦争を起こすことなく共存してる
世の中の大半が一神教である
それぞれに制約もある
日本人がその境界を無視して事を進める事は出来ない
端からみたら実に歯痒い
さっとひとっ飛びに出来ない事情がある
世界情勢を日本の物差しでは計れない深い事情が世界ある
それを含めた政治なのだからご苦労なこった
世界の非常識な不思議な国
世界ではあり得ない日本
私は好きです



コメント一覧

soratomina
テスト
shimatyi
こちらこそ、コメントに返事してもらって、ありがとうございます😔

楽しいひと時でした。
改めてありがとうございます🐻
soratomina
な だって笑っ なりますねです
soratomina
@shimatyi そうですよね 神様は案外近くにいることになりますな 楽しかった!沢山話せた嬉しいです ありがとうございました!
shimatyi
自然な宿る神に感謝なんですよね!
soratomina
@shimatyi そうなんですよね 外国の方に虫の声が聴こえない 雑音に聞こえる もうそこから違いが分かりますよね 情緒なども含まれ 自然に宿る神に感謝してるからこそだと思います
shimatyi
日本の仏教は、身近な教えを人に説いてますよね!それと同じく神道で、自然のあらゆる物に神が宿ると信じ自然の恵みに感謝の気持ちを忘れないですよね!

外国の宗教とは、また違う捉え方だし、本来日本人が持ってる、資質が西洋とは全く違う侘び寂びの世界観があるのでは、ないかと思います。

うまく言えないけど…ね。
soratomina
@232355 日本の良いところは宗教に限らず独自の目線で生活にあったよう作り直すとこですよね 私もそう思います 日本人で良かったです 
Unknown
外国人の有名な宗教学者が、日本の仏教が最強だと言った人がいます。
ぼくは、世界に誇れる日本だと思ってます。
soratomina
@shimatyi 裏覚えですが何度か日本人にキリスト教を広めようと試みたけど日本人に質問攻めにあって答えられなかったとかでかなり難儀したそうです 日本には根付いた自然信仰みたいなものには立ち向かえなかったってことなんでしょうかね 生活に密着した神様が多いのでね
shimatyi
神の国なんですよね、なかなか難しいですね😔
soratomina
@shimatyi そうですね笑っ 神の国ですものね
shimatyi
昔だと、神話から始まった天皇になってしまうのかなぁ!?
soratomina
@shimatyi そうですよね 自然が神様なので祭り上げるものがひとつにはならないんですよね 根本的な違いですよね
shimatyi
こんばんわん🌆

日本は、古来身近な自然の中に神様がいると言う信仰で、木、山、岩、河の自然界に当たり前に存在する考え方で、先祖さま達は、自然の中に神様に感謝の気持ちで自然と共に歩んで来た歴史だったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事