恋うさ空

たまには日本の事を

嫌なニュースばかりで不安はありますが
たまには日本について語ってもいいのかなってね
そんな大層な話ではありません
ちょっと前に聞いた話です

衛生面の話
いつからなんだろうね
詳しくはわからない
日本人が農作物を作り始めた頃からなんだろうか
私の祖母の頃にはもうあったって言う肥溜め
どうやってご先祖様は糞尿に栄養があると知ったのだろうね
海外では垂れ流しの糞尿
日本では肥溜めにため田畑に撒いた

すごいなと思った
海外では長いスカートの中で垂れ流しスタスタ知らんぷりして歩いていくそうだ
同じ時代 この違い
なので江戸時代などの日本の写真をみると 
綺麗だと反応するのは当たり前の話しだ

昔から衛生面での差があったんだと気がついた
当たり前と思っていたトイレ事情
全然違ったのです
不思議な国ですよね
有り難い国造りです
ご先祖様あっての私達というのがわかります
そんな話です
たいした話ではありません



コメント一覧

soratomina
肥溜め利用が他国になかったってびっくりですよね 本当感心しました
shimatyi
他国は酷い状況ですよね。
shimatyi
こんばんわん🌆

江戸時代に江戸は上下水道がしっかりしてて、恋うさ空さんの言う通り、糞尿は下水流さず、汲み取り畑や豚さんの肥料や餌に使って、生活排水は河に流して〜

今みたく洗剤か無かった時代だから、理にかなった行い。

江戸の衛生面でも優れていたし、その時代に150万人の人が生活をしていた都心としては、世界唯一の規模誇っていたから、先人達は凄いしこんにち続く良い習慣だと思います。
soratomina
@migimayu1080 凄く面白いですよね 結構汚いんですよね驚きました
migimayu1080
世界のトイレの歴史、調べると面白いですよね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る