空の青さがちがうので

スタジオツアー東京(旧としまえん)

こんにちは。渋滞中で、打ってます。久しぶりの渋滞ですね。幸い、トイレシート?みたいなのは旦那様が持っていたのでどうにかなりそう。しかし東京は事故が多いなぁ。

そんなわけで、行ってきました。東のハリポタ。
(スタジオツアー東京←覚えにくい)

いやーもういろんなことがありすぎて。今回は旦那様に土下座ですね。

簡単に書いていきます。
とりあえず、東京は遠いな!しかも、公式にも東京からの客ばかりの案内しか書いて無くて、ナビがぜんぜんあてにならない。(笑)

入口と反対側に案内され狭すぎて車一台みたいな道を迷いまくって到着。しかも東京はコンビニも駐車場ないコンビニ多くて、入れず。
めっちゃ苦労した。世田谷、狭すぎ!住宅街の裏道、あんなんどうやって生活してるのか。小田原狭いと思ってたが、小田原より狭いよ!民家の間の道が!消防車も救急車も入れないよあれ!やばいよ!

小田原からはだいたい、1時間半程度ですが、余裕を持ってお出かけになるのが良いかと思います。

□チケット

eチケットですね。メールで来るので、メールは保存。印刷してもOK。駐車場は先に予約しないといけない。
駐車場入る時に、メールを見せて(リンク先のQRコードを読み取ってもらう)案内の通りの駐車場へ。(好きなところへ)

□時間

うちは、11時30分を予約しましたが、11時から、11時30分がおすすめ。(こちらから行くならね)午前のほうが空いています。午後は昼過ぎから混むよ。

□1時間前から入れる理由

お土産屋さんが、入ってすぐのロビー横にあります。ここで見繕ったりする人はこの1時間前貴重。(ローブ13000円とかですが。)
そして、うちも杖を買わされました。
ツアー中に杖を使うところもあるらしく、持って回ったほうが良いとおすすめされ。

あの、たっっっかい杖を購入。

□入口で荷物検査あり

イギリスぽいわ。
空港並みの検査がある
ポケットにスマホ入れとくと金属探知機鳴るよ(忘れてた)

クロークはあるが、日傘(長)は預かれないらしい。しかも、引き換えカードと自分のスマホで写メを撮り、それを見せないと荷物を返してもらえないシステム。買った杖の箱がデカイ上にかさばるのでお預けした。

□スマホ

事前登録のQRコードを読み取るんだけど、ツアーで皆やるので回線めっちゃ重い。先にワーナーのWi-Fiに繋がないと無理。なので、Wi-Fi→QRコード読取りで。

充電器もあると良いです。ほぼスマートフォンが重要。ビデオカメラを持っていったけど、重いだけだったから、リュックをクロークで預けるかなるべく軽くして行くのが良いかな。(子連れは難しいけど)

ベビーカーのまま入れます。

□トイレ、水の補充

トイレはきれい。
水の補充は、水筒があれば補充できるマシンがツアー中にあるので、そこで補充してもよし。私はよくわからなかったから、ペットボトルの飲料水持っていきました。

中で自販機はないので(みかけなかった。)安く済ませたい人は必ず水筒を持っていくと良い。

カフェやレストランで販売の水も、小さめサイズ。どうしたって、そこで飲み食いさせようという考えらしい。夏は大丈夫だろうか。
 
□カフェレストラン

ツアー半分の後にちょうどレストランにたどりつきます。結構疲れていたので食べる気もなかったのですが、まー、食べたいものがあまりない。サンドイッチや、トランク型お弁当のようなものが販売しているので、軽く済ませたい人はそれがおすすめ。

まずくはないです。セブンのサンドイッチとどっちが美味しいだろう。
とりあえず、私が作ったパンで旦那さんが作ったサンドイッチの方が美味に感じたとだけ。
思ったより野菜は入っていてそこは良いかな。
子供用カレー。
申し訳程度のミニトマト半分は苦く、コーンは缶詰からそのままみたいな味。フォンダンショコラは口の水分取られるやつ。
リンゴジュースは伊藤園で美味しかったらしい。オレンジが取れないのでリンゴジュースなのかもね。と旦那様談。

カレーは中辛で、美味しかったそうです。色はイエロー系かな。

お土産は現金とカードしか使えなかったような気がするが、ここはコード決済も使えました。何種類か支払い方法がありました。レジは早い。フロアの人間があと1人くらいいると混雑時はいいのかも。

幼児向けのメニューがほとんどないので、親さんは何か持っていく必要あるかも。ポテトと、親の取り分けで行ける場合もあるかもしれないが。保証はできん。ドーナツで我慢しとけとか、そういうことになるやも。

あと、チケットが予約制なのでこの程度ですが、食事フロアはそれほど広くないため、予約制にしないと悲惨なことになるでしょう。

アンブリッジのアフタヌーンティーセットがわけのわからん6500円予約制(笑)だれも食べとらんがな。

ただ、高いだけあり、上げ膳据え膳でございます。およそ、料理が来るまで15分〜20分程度小さい子が待てれば良いでしょうが。

待てない場合、外で食べてくるか、後を工夫する必要あり。

フロッグカフェも見ましたが、見事に子供を排除したものしか販売して無くてうちの子は『子供向けがない、俺が食べれるものがない』と言ってました。

食べれそうなものといえばゼリー型の飲み物と水くらいですね。ケーキも先程のフォンダンショコラ思うと、業スーの冷凍のがマシな気配がして買えませんでした。ハリポタは子供も好きなのに完全に博物館型というか、大人ターゲット。子供のものは、グリフィンドールのローブくらいで、キャップとかパーカーも欲しがったけど、サイズが置いてなかったので残念でした。ここは、ワーナーに文句を言いたいですね。

それなりに、子供さんも来ているのにね。(やはり小学生くらいからでしょうかね。)

後でメニューネットで見たら、チーズバーガーや、ブレックファストなどもあったらしいけど、メニューに絵がないんですよ。写真がついてるのって、4つの寮のやつとか。

なので、ゆっくり食事を楽しみたい人は、平日の空いている時間に行くのが良いかと思います。私も次回もし子供が行きたいとなったら、今度こそ時間に余裕を持って行きたいです。食事は時間に余裕のある人でないと、楽しめないかなー(テーブルは綺麗ですし、ゆっくりしている人もいましたが。)

□ツアー

杖のツアーで、『子供じゃないんだし、何だこれは』と、憤慨していましたが(子供ですけどね)、他の体験型はまぁそれなりに楽しんでいたのかしら?やりたくないと言ったものはスルーしました。

写真やビデオが買えるのはいいんですが、なんとセットしか販売していなかったので、いりませんと、帰りました。まぁインバウンド価格なのか、イギリスだからなのかはわかりませんが。(レディガメッツィを思い出しました。)

最初の説明が長いので退屈かもしれませんが大広間に入ったあとは自分のペースで回れるので良いと思います。

本気で見ると4時間くらいかかるかもしれませんが、まぁ、ざっとなら、2時間〜2時間半くらいだと思います。

写真などいちいち撮影していると、超過しますね。

□スタッフ

(別の名前で呼ぶらしいが忘れた)外国人の観光客も多いため、英語がわりと堪能な方が多いのかなという感じですし、スタッフ印象は凄くいいですね。

□お土産屋さん(ショップ)

子供いわく、
『子供向けの商品をもっと置いて欲しい』だそうです。

ハリポタマニアぽいうちの息子さんがおっしゃるには、幸運の水?だか何だかがツアー中に無いとかなんか言ってましたわ。

意外だったのは、子供が大好きなスニッチのお土産が無くて、残念でした。3日で壊れそうな中国製のスニッチと、布製のわけのわからんスニッチと、翼が稼働しないキーホルダースニッチくらいしか良さそうなものもなくて。
日本の会社が作ったもののほうが良いのじゃないかしらと思いました。まぁ、インバウンド考えるなら海外の感覚でいいのかもしれませんが。

はっきりいって、クオリティ高いのは、セーターですかね。(カーディガン)これは、きちんと羊入ってたみたいなので、さすがだなと思いましたが。
散々やる気のないお土産を見た後、やはり日本企業がからんでるやつの方がクオリティは高め。

一番欲しかったのはこれですがファイアボルト、45000円也。

むーりー。
グリフィンドールの剣は、高いのが30000円、安いのはプラで4500円くらいか?2600円だったかな。(うろ覚え)

次の記事へ続きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る