空の青さがちがうので

雨予報どこが?

こんにちは。

北関東は雨っぽいですね。

昨日は、曇っていたのにピーカンです。蒸し暑いです。
雨?何それって感じです。

最近ようやくクーラーを使い始めました。昼間は使っておらず、夜寝る時だけ(しかもタイマーで切れるやつ。)だったんですが、小田原は涼しいので、29度とかでも、まぁ、暑いけどって、感じなんですが(名古屋に比べたらね。)湿度が高いので、洗濯物が乾かず、今日も部屋干しです。

夕方ゲリラ豪雨かな?と予想しつつ。

◆ボラ。

学校のボランティア行ってきた。
毎回面白いなぁと思いつつ。
高学年のは遠慮ぎみだったけど、上級生ママから教えてもらったので、機会があればやってみようかな。

それにしても。

図書室見てきた。クーラー無かったよ🤣

休み時間になると読みに来てる子たちがいました。女子も男子もかなー。

あ、でも、図書の質は最近の書籍があって良かったです(^^)中央図書館より新しい本が。

図鑑は、いまいちですが、図鑑というのは作るのにお金がかかるので、マイナーなやつは新しくされることも少ないみたい。こないだ子供が借りてきたやつ、中身バブル期の銀塩写真で(笑)肩パットのドレス着た人とか髪型がめっちゃバブリーで笑った。
データとしては古いんだよな。こういう点は田舎不利だなぁ。

今度私も読みたいから借りてきてくれないかな。(自分でやれとか言われそう)

実家行ったら県図書行ってくるかなぁ。

良い点は、人口少ないから子供同士が仲良しだね。助け合わないといけないから、都会みたくギスギスしてない。
六年生に声かけて、1年生のうちの子、友達!って言って(いやー、それはどうかな?って思ったけど)きちんとお返事してくれるのよ。優しいよねぇ。

◆今日のうちの子

また習い事の後で公園コース

珍しく学童ママと会ったわ〜

男子は帰れコールも無視して遊びたがるが、一人で残されるのは嫌なので皆音楽で解散。

宿題ほか先にやらずにいたので、その後も通りすがりの別公園に友達がいて遊びたがったが強制帰宅したら、大泣きしながら宿題をやる。

『何でやってなかったんだ、やっておけばよかった〜』と大泣きである。

子供複数いるママでもボランティア参加してる人もいる。

わりと、英会話なども熱心に行かせている人も。スイミングもやらせてる人多いかな。(今まで会った方々。)

あと、公園で注意するのはほんとに危ない時だけにしました。

もう。ほんとくだらなくて下品な歌とか、言葉とか使ってるけど、小学校中学年とかでも学校で見かけたので、男子はそんなもんなんだと思うことにした。

そうじゃないと毎日怒ってないといけないし。

そんなことに私の時間を使いたくない。

もう痛い目見たら良いわ。

◆今は

夏休み、
読書感想文とかは義務じゃないらしー。

どうも、書道とか、複数の中から選んで出す形式らしい。

なんて楽なんだ。自由研究に重きを置いているのかしら?わからんなー。

とりあえず、音読が足りてないのでやらせねばと思う。毎日読書はしてほしい。

パパの努力のおかげで、時計はわかるようになってきたので、次は図形と、九九かなぁ。

漢字はまだ学校でやっていないから!と言われ、やらない。😩

ちなみに夏休みの書道は私はやらせたかったが、帰省の前でバタバタしそうなのと、本人がやらない、と言い張ったからやめた。でも企画としてすごくいいので、来年もやって欲しい(T_T)

夏休み、夏休みが来るよ!(全国の方々へ。)


ちなみに、学童の子がたまに公園にいると遊ぶけど、帰りたがらない。が、諦めは早い。諦めることに慣れているのかもしれないなと思った。あるいは、自分の感情のコントロールが上手なのかどちらか。

子供は全力で友達と遊ぶことだけ考えてるなぁ、とは思う。

とりあえず、体調崩さず日々学校へ行けているだけ、喜ばしいと思うことにした。

幼児期を思うと、感無量。この調子で夏を越えたら、私も仕事探せるかなぁ。

最近、何故か牛乳を一気飲みするのがブームらしい。女の子と(笑)競い合ってるらしい。

いや、牛乳は一気飲みするものではないから😅

楽譜がぜんぜんかけてないので、下書きをしてなぞらせようかなと思い中。

色んな子がいるけど、いじめもなく、仲良くやっているようで何よりである。

ほんと、色んな子がいる。

消しゴム真っ二つ、鉛筆刺す件はうちだけじゃなかったのが判明した。何で買ったばかりの消しゴムをボロボロにしてくるのか。

情けなくて悲しかったが、仕方がない。自分が恥ずかしいと思わなければ、なおせないから。
恥かいてくればいいわ。

疲れた。あと、2日。(でも土日休みって感じはない)頑張ろう。ちなみに、パパによるお叱りは効果的に使うのがてきめん。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る