空の青さがちがうので

いろいろ。

おはようございます。

眠れるって、うれしいですね。

◆自民の

何で幼児教育ほか、教育面をフランス参考にしようと思ったんやろ。

フランス革命の土地やで。

オリンピックと関係あんのかな。

他国ももちろん参考にするんだろうね?どう考えても、時間通りに開店しない、スタバラテが待てど暮せど来ない、そんな民族性は模倣しない方がいいと思うけど。

優れた部分は見習うべきかもだけど。

何でフランスなの?って思った。旅行気分なのかしら。またまた、女性ばかりというのも、男性視点での研修の意味あるものだった的内容も欲しいんだが。

めいろまねえさんの言う通り、疑問すぎるわ。

やる気のない働かない人間が多い土地なのにな。しかもきっちり差別はあるし。

フランスディスってるわけじゃないけど。

◆図書館

から借りてきた本は、子供にはまったく見向きもされなかった。少し読んでみたが、なんとも微妙。
もう、絵本という歳でもないのかもしれん。内容もっと大人向けでいいのかも。

子供にどの本を与えるかって、難しい。

感想文については、日記や絵日記は、きちんと体験したことを書けているので、やっぱり座学より体験なのかもしれないなぁと。

朗読音読は必要だけど。

◆習い事

結構不規則に休んでいます。
夏休みなので今できることを優先したくて。
あとは、夏に無理すると風邪とかめんどくさいことになるので、身体を休ませつつやってる。

そうそう、都会でも外注な何やらが増えたんですね。そう。親が働いてて連れていけないとか、金銭的に厳しくてとか。


単に博物館やその他親が連れて行くべきものも、今は他人様がやってくださるサービスがあるらしい。

いくつかの教育本から、園で行っていた事が、グレーゾーンな子に有効なことであるとわかったので、今年は外に出して色んな経験をさせることが正解なのだと思う。

とはいえ、私がやることは、そんなに、お金をかけたりしてないですけどね。

このところ、音楽への関心が下がりつつあり、久しぶりにピアノに行かせたら行く前はブーブー言っていたのでもう今年で辞めさせたほうがいいのかと思ったんですが、行ったら楽しかったみたいで。

どうも、先生が優しく見えてきっちりやるタイプだとようやくわかったらしく🤣

が、まぁ、言われたことはきちっと覚えているようなのと、練習のカデンツだったかもまぁまぁ弾いてて(自発的に)。

私は最近何も言わないです。ただ、コンクールの曲は一通り見るけど。

まぁ、私がやってた指の練習曲とかに比べるとめちゃ優しいし、量も少ないんですが、効果はそこそこ出ているのでまぁいいかと思うことにした。

ピアノ職人的に見ると、全然ダメやんな、みたいな風にも言えるけど、問題は音楽を通じて何を学ばせるかというところなので、別にプロになるわけでもないし、子供が納得行く状態であればいいのかなと。

今のところは。年末にまた見直しをして継続か、家族で相談する。

◆花火

今週花火があるので。

子供のリクエストに応えられるか、パパと相談している。
意外とやることがある。
がとりあえず、暑いので身体をいたわりつつ無理はしないほうがいいなと、連日、サイレンが微妙に、増えている気がするので、ぼちぼち。

先日、川西で火事があったみたいで、すごい勢いで消防隊が行く音がした。
狭い土地なので、火事とかは怖いよね。

◆追加

ちなみに、私はアルペンで浮き輪を買ったけど、伊豆ではコンビニに海パンや浮き輪が普通に売ってた。(笑)
ドラッグストアも少ないから心配になるが、日焼け止めなども種類があったので、やっぱり需要と供給なんだなぁとしみじみ。

小田原でいいのは、朝からクーラーをつけずにいられること。

名古屋の友人が言ってた。

『地上は歩かない』

行く時ほんと気をつけないとなとしみじみ思った。

以上

まだネタはあるけど、とりあえずここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る