空の青さがちがうので

失敗した。ほか。

こんにちは。

◆失敗した

自転車保険、解約するの忘れて、次年度もう引き落としなってた…😂

私が先に加入して、そのあと旦那さんも別の保険に加入したから、子供と家族のぶんもそっちで賄えるから解約していいよって話になってたけど、もったいないからギリギリまで置いとけばみたいな話になってたら、

ここんとこバタバタしてて、忘れてたよ😭
中途解約するかなぁ考え中。

自転車の努力義務のヘルメットについてだけど、私、ヘルメットするなら、サングラスもしないと眩しくて運転できなさそう。

今はつばの浅めの帽子をかぶってるんだけど、日よけが必要なんだよね。

ヘルメット買うかどうかは別として、日よけもできるヘルメットってあるんだろうか。
とりあえず、自動更新って、気をつけないといけないよね。と思いました。

◆アリエルのイメージ

今更ながらリトルマーメイドがディズニー版実写化されるとはじめて知りまして。
見たら、なんか、あれ?って感じだったけど、歌声が綺麗だったからまぁいいかなという感じ。

まぁ、好みはあるよねきっと。

アリエルはアニメ版は肌の色が濃いから別に生粋な白人でなくていいと思うんだけど、気になる人もいるのかもしれないね。

◆牛乳

子供が飲むので買う率高いです。必要です。
そして、チーズもめちゃくちゃ好きなので食べます。

新じゃがの季節ですね。

小さいじゃがいもを、バターでソテーしたんですけど。バターは久しぶりの日本産です。

じゃがバターは、やっぱりこの味だなと。
バター、日本製、とっても大事。

農家さん頑張って。(というか、酪農とかする人はすごく頭いいと思うんだけど、なんでそれを政治家が理解してあげないんだろうか。今の酪農って、けっこう勉強しないと無理よね?)

飼料を自給できないとあかんね。モロコシ作れってことやろうか?

◆オンプモン
ヤマハの財力と組織力のなせる技。オンプモンを久しぶりに使ったら、

和音対策が!!😆

途中までできていたので、私が弾くより覚えるかもしれない!(という淡い希望)

オンプモンはリロードがおっそいので、そのうち子供が飽きるかなと思ってたけど、プライマリー4(幼児科2年目使用の教科書)あたりになると、CDと同じような速さになるから、そこそこ使えるのかもしれない。

ちなみに、プライマリー4にしてようやく『バイエル』とかの曲が出てくる。『ブルグミュラー』はこの後かな。

しかも、ヤマハのは最初のページだけ左手の音譜が印刷してあり、後半は印刷してないので、左手は真っ白五線譜なのである。コードが書いてあるわけでもない。

繰り返しということならともかく、ラストの締めはどうするんだろうとか、そこを自由な発想でやりますなのか、そのあたりもいまいちよくわからない。

進度としてみると、個人の教室と、それほどの曲目の差はないが、練習曲をやんないので、指はとにかく弾いてないと動かなくなるんだろうなと思ってる。

で、ピアノ個人を選んだら、やはり先生は変わった。まぁ、それも面白くていいかなと思った。去年の今頃や、面談の時はわからなかったが、息子も成長しているので、他の先生の指導を受け、また刺激になり自分で表現を考えていくというのも、アリかなとも思った。

ちなみに、高いのでいつ辞めてもいいよっていつも言ってるわ。でも弾くのやめない。🤣

だが、タブレットがあるから一人で勉強する、という各社の謳い文句は大嘘である。

タブレットが使えるということは、ゲームもできるしその他のことも可能ってこと。(メモ帳にらくがきをしたり、カメラで写真を取ったり、音を録音したりと)

結局、親はついていないと有効に活用はできん。なので、タブレットで一人で勉強できますってのは、低学年ではないなーと思ってる。勉強だけしかやらせてなくて、それ以外の楽しいことを知らない子ならずっとやるんだろうけど、考えられる子は、タブレットを別のことに活用する。

とりあえず考えることはできるから、いいのか?と良い意味で捉えつつ。

教材を使うのも使わせるのも、親の力量ということだね😂

あとは、先生との相性は絶対あるので、深く悩まずどうしても合わなければ変えることも考えてもいいと思う。音楽はフィーリングもあると思うから親の好みと子供の好みと先生の好みがバランスよく合うといいのかもしれないね。

そうそう、日能研には朝日新聞社の出資しているらしい奨学金制度があるらしいよ。


今もあるかはわかんないけど。スカラシップ制度というらしい。四年生の学費がまるっと無料になるらしい。

ただ、これって、もともと頭良くてそれなりの資産のある家にも適用されるとしたら、貧乏人だけに補償されるわけでもないよね、みたいなことを思った。いや、詳しくは知らんのでアレだけど。

開成とか狙う子は自己管理能力がないとだめだから自分で時間管理ができるんだろうけど、うちの子はまだできるときとできないときがあるからなー。って感じである。

◆こども新聞

とりあえず、気になるところを私が読んであげているが、

今週のは、ポケモンのポーチがついてきて、朝からめちゃテンション上がってた。

最近、レゴが好きなので(前から好きだけど)これまた、レゴの車シリーズのチラシが入っていて今日はこれに釘付けだろうな、と思う。ちなみに、新型プリウスと、新型クラウンはカッコイイと言っております。子供は素直よね。

他に、サーキットに行きたいらしいので、小学生になったら、鈴鹿かもてぎに連れていきたいなとは思ってます。

私も父が好きだったから鈴鹿は行ったわ。(女子だったけど)

◆靴

卒園の靴をパパのオッケーが出なかったので、買ってくれるというんだけど、一緒に買い物すると疲れるだけなのを最近良く学んだので、

なんとなく礼服チェックしに行き、そのまま靴屋さんで靴をゲットしてきた。お値打ちをゲットでき、かつ、通常も使えるパンプス。良かった。

一緒に買い物して私の好みのものが買えたことがないから、ストレスにいつもなってたんだよね。

礼服は面白い。値段によりやはり生地が違うのと、仕立ての型紙が違う。そういう面では、エイチ・アンド・エムが海外なんだなーって思う。(型紙が。ただ、生地は安っぽい)

そういえば、英国のキャサリン妃がZARAのアクセサリつけたりするんだなぁ、って不思議に感じた。ZARAとかは上の階級の人がつけるとは思わなかったから。

それより、最近ヘビロテしてたから、靴下が破れて履いてて、気づかずに買物してて、超恥ずかしかった。うーん。ユニクロの靴下、3年にして破れる。残念無念。

服も丁寧に使い、丁寧に作るのがいいんだろうね。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る