空の青さがちがうので

明日は雨らしい

こんにちは。


◆靴
買った靴の価格を聞かれたので話したら、

『そんな高いやつ買ったの!?』と驚かれつつ、全額ではないが出してくれた。

スニーカーばっか履いてるとわかんないんだよな。そして、自分のブーツとかのときはこだわるくせにと思いつつ。

女子のパンプスはそれなりにするんですよ。あなたいくらのものを私に買うつもりでしたか。
きっとあなたの値段の想定だと、SとかMとかLの中国製とかでしょう。あんなん、すぐ壊れますよ。少なくとも卒園、入学用なのに、やぐいやつ履いたらそもそも歩けないでしょ。足痛くなるか豆ができるか。足の甲の幅や、高さでも履ける靴履けない靴あるんだよ。

松坂屋とか三越で山ほどパンプス見てきてるとさ。パンプスについては、わりと、日本製と、イタリアの皮のやつがやはりデザイン的にも、品質的にも優れているかなと思う。あと、軽い。あと、小さい工房とかだと、ヒールのラインとかが甘かったり、ゴムのつけ具合が微妙だったりする。良い工房もあるけどね。そうなると今度はお値段がという話になる。

金額的にはニューバランスの靴を買うのとそう変わらなかったし、値引きしてもらって、ラッキーだなと思った。情勢もあって、靴もなかなか良いものに巡り合うのが結構大変。(小田原は田舎なので数も少ない←別に馬鹿にしてるわけじゃなくて、事実として)

たまたまサイズがあったのがラッキーと思わず何というのか。

私もさ、GUのバレエパンプスでキャハハってできたら良かったと思うよ。990円。3メートル歩いて足が痛くなり挫折。

草履は日本製ならほぼ間違いなく履けるのよ。そういう民族なのよ。どうやら卒園式は雨っぽいから、雨にパンプスを履き始めるのもアレだけどさ。仕方がない。着物だと、雨カバー持ってるけど、大変なんだもん。(着物用レインコートもある。)入学式が晴れたら着よう。

靴はあかん。きちんと足に合ってないといざってときに走れないから。(パンプスで走るなという話ではあるが。)

そんなわけで、走れるパンプスをゲットしたわけだ。

さすがに、式典にスニーカーは無いでしょ。そもそも最初にある靴でダメ出ししたのは旦那様なので。

ありがたく、買っていただきました。(全額ではないが!)

しかも、今日買う予定をたてられ、無理なタイムスケジュールだったので、変更できてよかった。やはり、買い物は一緒に行かないほうが良いなぁとしみじみ思いました。

そして、防水スプレーしてくれてる旦那様、ほんと靴にうるさいんで、

『この靴は誰かが一回踏んでるな』だって。

気に入らなさそうでしたけど、私の気分は良いので良しとします。今度は小田原の川西の靴屋さんで買えば納得するかしら。そもそも今度っていつ。(笑)

靴は難しいな。
ヒールの高さ、靴の幅、ラウンドとトウの大きさ角度、ヒールの幅。飾りの有無、飾りの質。ざっと考えてもそんだけチェックするし、ソールも違ってくるし。

草履のなんと、気軽でお手頃で足に良いことかと思います。(子供に買った室内用の雪駄みたいなやつ)

日本の草履もみんなが履きますように✨

戦争とか関係なくキモノジャックをしてたときみたいに気軽に着物を着れたらいいのにな。
キモノジャック復活おめでとうございます。まぁネーミングが今となってはアレな感じもしないでもないけど。

今日は靴の話でした。今はスニーカー主流なのでなかなかきちっとした靴も職業柄でないと履かない人も多いかなと思いますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る