空の青さがちがうので

花粉が落ち着いてきた。PTAと懇談会ほか。

◆やっぱり

私は花粉より喘息のがあるようだった。
喘息予防の薬だけでほぼ一ヶ月。もった。
やっぱり、スギの季節はオロパタジンいるけど、それ以外は、子供から風邪とか貰わない限り、大丈夫なのかもな。

なるべく歩いたりしてるからかな。

良かったよ。友人も私より体力ありそうだけど、毎日公園疲れるって言ってたから。

ちなみに、私より元気そうなママたちも一時的に喘息になったりするみたいだから、子育て頑張ってる証拠としておこうと思った。


◆落選と当選

博物館の催しは落選した(T_T)このあたり、他に無いから、仕方がない。競争率😂

ので、別のイベントに申し込んだ。そっちは当選した。よかった。

良かったよ空きがあって。さらに結果が早く来て。やっぱ、デジタル扱い慣れているところは、回答も早い。

◆PTAと懇談会。

終わった。結構疲れた。
でも思ったよりまったりだった。

教師って、大変だね。
そんなことに気を遣うのくらいなところに気を遣うの。だから、頭おかしくバーン・アウトして病んじゃう人とか犯罪行っちゃう人も出るのかもな、と。

うちの担任の先生は園の体操の先生みたいなタイプだったから、良かったと思う。
ちなみに、懇談会の出席率、もっと低いかと思ってたの。意外と半数以上。欠席者のほうが少なかった。これは、驚いた。

普通、入学後4月に発表された日程だと、フルタイムでは休めないと考えていたんだけど、案外主婦やフレキシブルな人が多いのかもしれないと、意外だった。

前の園は半数以上がワーママだったからさ。

小学校は、窓が多く、明るくて私の通っていた学校より広々していた。冬は寒いかもしれんけど。(笑)

あと、風が強かったから、校庭の砂がハリケーンのように(マジで8メートルくらいあった)舞い上がって、友人ママの目に砂が。😱

小田原でも芝生の校庭があるところはいくつかあり、木の新しい校舎になったところもあるんだけど、うちの学校はまだみたい。来年、何十周年記念らしいから、何か変わるかなぁ?

小田原は、強風が標準装備なので、名古屋みたいに、『強風警報でお休み』ってことが聞いたことがない。

旦那さんに聞いたら、
『そんなことしたら、年中休みにしないといけない』(笑)だよね。

校庭、改善されるといいのにな。放課後にサッカーやるにも、芝のほうがいいだろうに。アメフトはやんないだろうが。

あぁでも、雨季があかんのかな。

なんか、あの砂が舞い上がる光景を撮影して小田原市に差し上げたく思ったわ。びっくりしたよ。

PTA。

動き出した。というか、もっと早く動くべきだったんだろうが、何しろやったことないからわからんかった。とりあえずチームな人が仕事やりやすい人だったから、問題なく進められそう。めんどくさい人じゃなかったのがよかった。

ガチで、一時間会議があるんだなぁ、と思った。ていうか、それ会議に必要なん?みたいな内容もあったけど、新参者だし、今までのご苦労を知らないので静かに聞いてた。

ただ、このご時世にきちんとPTAやる人もいるんだなぁと(自分をのぞいて)しみじみ面白く感じました。

まぁ、この時代なのでLINEも通じるし、今どきアナログでやり取りとかほぼやめたいので、うちの班はそんな感じにしていきたいな。(集まりたい要望があれば別だけど)

とりあえず、園の先輩もPTAやってそうだから、しっかりせねばなと思った。

PTAは縁あってやることになったけど、園の時代に主人の仕事の関係でほぼおまかせしてしまったので、協力できるところは協力していけたらと思う。

◆dニュース

なんか偏ってて。変なのばっかだから、もうタスクバーも無視してる。
ほんとに知りたい情報は自分で調べないと、ほんと、嫌なデータの扱い方をしてる。
共同通信もだめやなぁと思った。

◆皆様

クラスのママさんたちをざっと見て、話がわからない人はまぁいなさそうだなと思ったから、小田原市出てったママのところの学校より全然マシな感じなのかも。
複数兄妹のママさんも気さくで良い感じだっな。
インクルーシブも問題なくやれてそうな気がする。(子供の状態より推測)

確かに公立はボロいし予算なさげだけど、その限られた中でよくしていこうという方向性が大事なんだろうね。

ただまぁ、公園に来る子は、色んな子がいるらしいから、ご家庭でのしつけが、きちんと公園でもできるか、によって社交がうまくできるかどうか、なんだろうね。

友人のお子さんにも精神的に疲れちゃってる子もいるみたいだから、クラスの中にどんな子がいるかによるんだと思う。

昨日は、きちんと、帰宅した。😅
明日はどうかな。

とりあえずは、ここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る