空の青さがちがうので

遊び方のバリエーション。カタン感想。ほか。

こんばんは。

◆勉強

算数検定は平塚で受けられそうだけど、漢検は会場が選べないらしくて、微妙。
やはり都会に有利。塾などで提携しているところでできるらしい。
ので、今度聞いてみるけど。

英検みたいに簡単に受けられないんだね。これ、田舎の子は不利だね。

なんか、こういうことを書くとうちは受験組なのかと思う人もいるかもだけど。未定。

ただ、こないだ近所であった人のお子さんが公立中ではないことがわかり、いるもんだなぁと思う。

所さんのTVで、たぶんイギリスかアメリカで8歳の子たちに実際に不動産会社に働かせる番組があって、面白かったです。8歳であれだけのことができるということは、教育の差なんでしょうね。
日本のおままごと的なお店屋さんごっこと違いますなぁと思いました。あと、上司がテレビだからか、部下としてきちんと子どもを見ていて感情で接していないのが、日本と違うなぁと思いました。

◆遊び方のバリエーションが足りない。

ここんとこ、いろんな子と遊んでいて色んなことがわかって面白いです。公園ありがたい。

高学年の子は、低学年用遊具であっても遊び方のバリエーションが多彩。

低学年は、まだまだ発想力が劣るのね。バリエーションが足りない。

一人っ子と兄妹の遊び方や声かけの仕方の違いとか、コミュニケーション能力の違い、男女差かと思えばそうでもなく、高学年でもシャイなのは男子なのかなと思いつつ、高学年でも落ち着いてお話できる男子も昔会っているので、個人差が大きいのかなと思ったり。

毎日が社交の勉強で、子供には良い刺激になっています。

あと、コレクター魂というか、一人っ子は、自分のものを相手に譲るのがなかなかできない。貸すのは物による。

兄妹は、自分たちで遊びたがる子もいれば、逆に兄妹には容赦がないが、他の子にはある程度遠慮するとか。(笑)

見ていて飽きない。

あと、やっぱり、親子で会話が足りないところは、発達に影響出るのかなと思う。

一人っ子同士で遊ぶと、まったく相手が別のことをしていても、気にならないらしい。一緒に遊ぶこともするが、なかなかむつかしいこれが。

マイペースだから、お互いにペースを崩されるのが嫌なのかもしれない。

◆友人と

久しぶりに友人に会う。
仕事を変わったらしく。

いわく、人間関係が悪すぎる

ので辞めたそう。

今度の職場は人間関係めちゃくちゃ良かったんだけど、

上司がパワハラ🤣

らしく。

何とも言えない気分に。故に休みも結構会社に振り回されているらしい。

友人のお子さんを見ていて、この子もグレーゾーンなんだなと思った。頭は回転が良さそうなんだが、まったく話さないタイプ。

そして、不思議なことに、公園に行っても他の子と遊ばない子だった。

やはりある程度は親がフォローしないと駄目なのか、何度か誘ってはみたんだけど、まったく聞いてない感じ。

うーん。ただ、本人もうちの子もそこまで気にしてないからいいのかな。

ドッヂボール(人数少ないやつ)をやり、満足そうでした。

◆4月

給食なんで11日からなんだろ。遅い。
8日からあればいいのに。

小田原の石鯛の日は完食、おかわりして帰ってきました。

◆カタン

友人宅でカタンをやらせてもらいました!!

気になっていたので、すっごくありがたかった!

これは、買いですね。

マインクラフト好きなお子さんはハマるよ。

ただ、拡張が色々出ているので、シリーズ買うべきか迷うね。とりあえず、拡張を使うと六人まで遊べるのがありがたい。正月に親族集まった時なんかに使える。

結構、ダイスに左右されるけど、心理戦のわりに、マージャンや大富豪とかよりは、ゆるいので、1年生も少しずつやればできました。

ざっと3時間くらい普通に。(笑)ただ、点数を競うなら大人でやればもう少し早いのかもしれません。

これは、人数いた方が楽しいのと、何が来るかわからないカードの数が少ないのと、効果が4つだけなので、もう少し多岐にわたるといいなと思いました。(たぶん、海を足すと面白いのかもしれない。)低学年なら、カタンスタンダードで十分かな。

次のプレゼントが決まって良かったです。このところいろんなブログやボードゲーム感想や評価を見ていたんですけどイマイチ決め手に欠けていて。

1人だとできませんが、友だちを作るきっかけにもなるかもしれないですね。

私も最初は一人っ子だしなと思っていたけど、意外とお友達とできそうで良かったです。

最後に、
木久扇さんおつかれさまでした~🥰
笑点、最近見てなかったけど。木久扇師匠好きなので。

今日はここまで

コメント一覧

soranoao
こんにちは~

笑点も若手になるんでしょうね。

ちびっこ、今は公園には来ない(仕事で来れないとかも)お母さんが多いので、ママさんと交流するのなかなか大変なんですが、思い切り遊ばせることで他の習い事や勉強も進んでいるので、良かったなと思います(^^)

私は、疲れますが🤣

ではまた!
madomomogogo040912
こんにちは。
お元気ですか〜?

ん?
木久扇師匠?
思わず調べてしまいました!

笑点を卒業されるんですね。
知りませんでした〜。
笑点メンバーすっかり変わりますね。

話変わりまして,ちびっ子たちの遊び。
うちの子どもが小学校低学年だったころは,私まで一緒になって公園で遊んだりしました(笑)。懐かしい....。

ちびっ子の遊びを見てるのは楽しいですよね。
小さなときに思い切り遊ぶのは大事大事🎵

では!!!

madomomo
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る