空の青さがちがうので

のんびり。

いいお天気。

お洗濯日和です。

とはいえ、やることはたくさん。

子供の上履きってなんであんなに汚いのか。今日は、ワイドハイターで漂白してみた。匂いは結構効果あったかな。

今度は洗濯用洗剤使おう。ジップロックに入れてやる方法もあるけど、ジップロックもったいないから、洗面台でやるしかないなー。
なかなか落ちないんだよね。
友人も、一番嫌いな家事だと言ってたわ。

◆魚釣り

に行きたいと、子供が言っている。
が、このへんでは基本的にレンタルして釣れるところはほぼ無いんだよね。
念のためfacebookでも聞いてみたけど。
早川、小田原漁港、あとは足柄か。

御殿場や焼津ならいくつもあるのにね。

パパと相談の上、考えよう。

ちなみに爺からは、買うなら折りたたみの竿にしろ。そして、うちの子は落っこちるかもしれないからパパと一緒にいけと。(笑)

◆バッグ作り

そろばん教室のバッグを作った。
婆がいうには、そろばんは、縦にしてると、玉がズレたりするらしく、横に保管するものらしい。(立てるなら)ので横に入れられる袋を作った。

帆布で作ったのでうちのミシンの限界ギリギリだったし、縫い目も曲がってるとこあるけど、まぁできた。やはり、ミシンで大事なのは、布押えがきちんとできるかということだ。

結局自分の指の感覚と目視になってくる(笑)

ちなみに、婆には、そんな安いやつ買ってと言われましたが。いいやつ使うのは、子供が何年も続けられたらね。

続けて欲しい。

◆ターキー

ターキーランチョンミート
という、缶詰を業務スーパーで買ってみて、しばらく放置されてた。

今日は、ピザなので、てりやきチキンみたいなことができないかなと開けたら、臭いがすごくて😩
どうしようかと、とりあえず、酒、みりん、しょうゆ、砂糖で味付けてみたけど、ちょっと濃くて、しかもそのままだと独特の匂い。

困ったな〜と思ってたら、パパが、

『オレガノ』を振って食べていて、食べてみた。

口の中に入れた時の風味が変わり、全然違う食べ物に。
スパイスってとても大事だなと思いました。

『これは、加工してあるから臭いがあったのかもしれないが、ダチョウは美味しいんですよ』

パパが言うてた。

そうか。知らんかった。たまに業務スーパーで知らない食材にチャレンジしてみたくなるのよね。

薫、ということでは、日本と海外では考え方が違うのだなぁと思った次第。面白かった。

あと、一つ追加で、
どうして日本でダボッとした服が人気なのかという話で、めいろま姉さんの本を思い出したんだけど、きっと、着物文化だからなんだろうなと思いました。着物って、腰あたりで結んであとはわりとゆる~く着るものだった(庶民特に男性)昔の時代劇を見ると、着物の着方も違う。

だから、ゆる~い服というのは、日本人のベースにあるんだと思うわ。

たまに、自分が休日にゆるい服を着るときに、いいんだろうか?と思うんだけど、それもまた文化の差なんだろうなぁと。

昨日の博士ちゃんの、ハンガリー面白かったけどジョージアの小籠包がどんな味なのかすごく気になる。
ドイツはお金持ちの国だったのかと、はじめて実感した。

さて。
午後からは、子供のピアノをみます。勉強は午前に旦那さんが見てくれ、二人してサイクリングに出かけたので、ひといき。

本日はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る