かあちゃん猫の気まぐれな日々

猫好きおばさんの気まぐれ日記?
のんびり綴らせてもらいます(笑)

お墓問題 2

2018-08-21 | 日記
「お墓をどうするか?」



私も旦那さんも墓じまいする方向へ一致した

で!調べてみたら・・・

墓じまいするだけでも、かなり費用がかかるのにビックリ!!

墓地&暮石の代金分くらいは必要(゚д゚lll)

他にお骨を移動させる為に役所に届け出したり、お寺さんにお願いしたり

まあ・・・そのへんは専門の代行業者がいるけどね


実家は檀家になっているお寺の敷地内に共同墓地があり、永代供養料をいくらか御布施すれば良いとわかった

共同墓地→共同供養納骨塔になっていて、お寺さんでアレコレやってくれる

以前、墓地の区画整理をした際に無縁仏などがあった為に供養塔を作ったそうで・・ね


旦那さんの方はお寺が半分くらい所有する霊園

共同墓地が見当たらない

正確にはお寺の名前はあるが・・・お寺はなく・・・

住職もいるが・・・普段は別のお寺(宗派は一緒)

ちょっとややこしい(⌒-⌒; )

以前、その場所にはお寺もあり、檀家もあり、お墓ももちろんあった

が・・・当時の住職が亡くなり、後継がいなかった為に同じ宗派の近くのお寺さんが管理したりしていたのだ

で・・・廃虚となったお寺の建物を取り壊す際に、費用の工面を考えて霊園にし、敷地内に斎場のようなものを建てた


さて・・・旦那さん側はちょっと大変になりそう

暮石の取り壊し費用などもかかるなぁー(泣)






今回、お墓の事で色々調べたら・・・

驚く事がいっぱいあった!!

樹木葬→樹の根元などにお骨を納める入れ物がある。
入れ物は枠があり、底は土で直にお骨を入れるタイプ&箱型で骨壷ごと納めるタイプ
どちらも一定の期間を過ぎたら、お骨は片付けて・・・新しく違う人が入る

散骨→海や山などへ細かくしたお骨をまく
散骨する場所など地域によって決まりあり!
専門業者に相談する方が良い

その他→お骨をプレート化する(生前の写真付きも可能)
お骨をダイヤモンド化して、アクセサリー状にする
お骨を細粉化し、カプセルに入れる
骨壷のまま、一緒側に置く


色々とありました!

この先、どの程度生きているかは不明ですが・・・考えなきゃね(⌒-⌒; )






最新の画像もっと見る

コメントを投稿