錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

抜け駆け釣行 Vol-1

2007-07-04 20:40:21 | ボート釣りほか
昨日、取らなきゃいけない代休が有ったので、ヘラ釣りでも行くか・・と思って
Webの天気予報を見ると、日本海って案外良さそうに見えたので単独釣行
を決行しちゃいました。

到着時こそ降ってなかった雨ですが7:00頃から11:00頃まで時には本降りで
風も有り、結構バッタンバッタンでして・・・   オマケに潮は最近のパターンで
上潮が南へ、底潮が北へで、風は北とやりにくい状況でした。
予想通りフカセは沈黙・・   でも、9:00頃に一発シャアと出て、チダイーニが
釣れました。      その後、天秤ズボの仕掛けにエサを付けているとイトが
引っ張られます。     バサかぁ?と仕掛けを上げるとなんとトビウオさんが
先針を咥えて上がってきました!  トビウオなんて初体験でしてびっくりです。

コイツらはフネの引き波から良く飛び出して(滑空高度を少しでも稼ぐ為に)行き
ますが、実物を手にしたのは初めてでした。

ここまで来て「アレ? 単独じゃ無かった?」と感じた人はするどい方です・・
実は現地で岐阜のKさんと出会って相乗りになっていたんです。
この後、Kさんにもトビウオが釣れて大喜びでした。       ・・・・・でも・・
潮が悪い為、相変わらずフカセは沈黙のまま時が過ぎます。
10:00頃シャアと出て本日2枚目のチダイが釣れたのを機にフカセはやめ、
代わりに、釣れた小サバをエサにノマセでヒラメを狙いましたがこっちもダメで
ピンクが釣りたいので、雨が止み風も収まったので3km走っていつものポイント
まで移動しました。
ここでねこはチダイーニを12連発でKさんを引き離します
でも、入れ食いは1時間少々で終り、その後は二人とも長~い沈黙・・・
納得のいかないKさんの要望で17:30迄やってしまいましたぁ

Kさんは粘った甲斐有り、終了間際に連発でした!

これは浮き袋のエア抜き中のKさんです。

本日の総釣果はチダイ16枚・トビウオ・ホウボウ・小アジが各1匹づつでした。

釣果の一部です。

本文に書きましたがトビウオは長いと数100mも滑空します

更に・・

この写真で判ると思いますが、尻尾(尻ビレ)の下方の長く伸びた部分で、着水
しそうになると、そこだけ水に突っ込んで再び推力を付け、再度滑空すると言う
離れ業も持っています。

艤装工作

2007-07-01 14:06:08 | ボート釣りほか
この10日間ほど、仕事の後や休日にフネの艤装をいじってました。

今までタダの板切れに座って一日中釣りをやっていましたが、さすがに疲れる
ので、車載時に使う“荷物載せ用の板”を改良したついでに色々な考えが浮か
んで試行錯誤の末、完成したのがコレ

今まで車内幅一杯の板を前後で分割していたんですが、コレだと奥の板を押し
込むのが大変でした・・ ので、今回は真ん中のブロックに合わせて縦2分割に
改良です。   ついでにソレをそのまま釣り座に使えるよう工作をしました。

実は、先日すでにこの板で釣行したんですが、2枚繋いで釣り座にしたらチョット
邪魔・・ なので一枚のみ使用して、ゲスト用にはマルチテーブル(板です・・)に
キーパーがセットできるようにしてみました。
板に隠れて見えませんが、足には2本分の竿立てをセットしました。   魚探の
前がゲスト用の座席部分です。

あと、“絶対必要、でも普段は邪魔”なオールはゴム紐でマルチテーブルに引っ
掛けてみました。  コレでも邪魔ならまた考えますが、ラインを引っ掛けたりしな
けりゃ、このスタイルで行ってみます。

バウのブロックには先回、このクーラーが入っていたんですがバウトリムになり
過ぎて波を拾って少々危険でした。 カートップのちっちゃなフネはバウの浮力
を犠牲にする事はまずい、と言う事が良く判ったので「越前仕様」では2名限定
乗船で使用します。
今後はバウのブロックには特に物を置かないようにしなくっちゃ

魚探の後ろが、ねこの操船席・及び釣り座です。  ここには背もたれ付き回転
シートも設置できるように、補強の縦貫材はオフセットして通してありますが、
肝心のシートの手頃な物が見つかりません・・・   合板で工作しなきゃイカン
鴨ォ       リトルで売ってるシートは高すぎて手が出ません。

今後小振りのビーチパラソルを2本セットできるように工夫すれば、工作は完了
ですんにゃ
魚探画面の黒丸は過去にいい思いをしたポイントマーク
現在62ヶ所登録していますよー。

結構、気に入ってるこの艤装ですが、ひとつ難点が・・・   ソレは合計11個の
ノブスター(ノブボルト)を締めにゃアカンってぇ事です   パラソルを付けれ
るようにすると、更に2ヵ所増えて13個に・・・・・   まぁ、ナットは鬼目ナットを
ねじ込んだ木をフネに接着してあるんで、今までよりは楽ですけどにゃあ