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すけろうのゲーム便り

ゲームの思い出を文字で残す。
それがいつの日か・・・。

パーティいかなアカンネン

2022年11月24日 23時00分35秒 | ゲーム便り
シーズン15ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵


が始まりましたね。数週間前に。
新マップのBROKEN MOONはまぁまぁいい感じ。
名前付きの場所が少ないような気もしますが、いい感じに人がばらけて戦いやすいです。
でも中~遠距離戦が多くなるので、そのレンジは個人的に苦手です。
だから戦績はあまりよくないですけどね。

さて、

気が付けば、僕がApex Legendsを始めてから2年が経ちました。
もともとは職場の知り合いに勧められて始めたゲームでした。
平均して1日1時間プレイしてたとしても700時間。休みの日は多くて3~6時間くらいしてるから、
下手したら1000時間近く遊んでるかも。
まぁ、それでもFPSの才能ないので最高ダイヤⅣ止まりなんですけどね。
そしていまだにダブハンは取れず。。もちろん爪痕も。。。。
まぁ別にいいです。1プレイ1プレイを楽しみながら遊んでいますので。

目標はマスター!
そしてフルパーティを組みたい!

試合中に「紫50!」とか「バッテ巻く!」とか「ジブにフォーカス。3.2.1」って
戦況を報告しながらApex Legendsを楽しみたい!!

ということでフレンドを募集しております。
下の僕のステータスを載せておきます。
よく使うのはヴァル、バンガ、シアですかね。

優しく真剣にパーティプレイしてくれる方ならどなたでもOK!



さぁ、早いものでもう年末ですね。
今年の年末は旅行には行かず、家でゆったりと過ごそうかなと思います。

そういえばswitchを買いましたので、
今のところ「ドラクエ11」か「ゼルダの伝説ブレワイ」をじっくりプレイしようかと思っています。
もちろんApex Legendsに疲れた合間の時間だけですが。


ということで、今日はこの辺で。
少し早いですが、よいお年を!!

忘れられないあのゲームたち(後編)

2019年06月16日 23時09分04秒 | ゲーム便り
終わっちゃいましたね、平成。
とはいっても、別に何も変わらん。
しいて言えば職場で目にする書類の日付が令和になってるくらい。

というわけで前回の続き、
超主観的平成を代表するゲームTOP10を書いていきましょう。

モンスターハンターポータブル2ndG
いわずと知れた名作ですね。

このゲームは、私がこれまでにプレイしてきたゲームの中で、
プレイ時間が最も長いと思います。
正確には記憶していませんが700時間は超えていました。

初めてのモンハンは、PS2の無印作品からプレイしていますが、
「森丘」(だったかな?)のフィールドで「こんがり肉」を焼いたときの
あののんびりとした雰囲気はいまでも鮮明に覚えています。

そしてこのゲームにはもう1つ、特別な思い出があるのです。
そうです。私がすけろうとしてYouTubeに出した初めての動画が、
モンスターハンターポータブル2ndGでした。
今でも覚えています。クエストは雪山のキリン討伐。
動画投稿の手順すら知らないままに、とりあえず撮影したあの頃でした。
あれからもう、11年が経つのですね。

年老いたなぁ。。。

テイルズオブエターニア
いわずと知れた名作ですね。

いま思い出した。
このゲーム、友達と一緒に同時に買ったんだった。
そしてお互いの進捗状況を報告したりしたんだった。
懐かしいなぁ、あの頃が。

僕にとっては、テイルズオブシリーズはこのエターニアが初めてのプレイとなりました。
もともとアクションゲームとRPGが好きだった僕には、
アクションとRPGが合体したようなこのゲームはまさに夢のようなゲームでした。
バトルが楽しくて楽しくて、それはもう楽しくて楽しくて。

そして、ゲームシステムのフリンジも好きでした。
組み合わせによって技が変わって、いろいろと試すのが面白かったです。
でも結局TP(魔法を使うと消費されるポイント)がもったいなくて、
強い技はほとんど使わなかったんですけどね。

あとはやっぱり世界観も好きでした。
2つの世界セレスティアとインフェリアが衝突するのを阻止するという
壮大なストーリーと、そのストーリーを進めるにつれて哀愁が深くなる2つの世界。
これも名作たる所以ですね。

エターニア以降もテイルズオブシリーズは続けましたが、
バトルが3Dになったあたりから面白くなくなって、プレイしなくなりました。

大乱闘 スマッシュブラザーズ64
いわずと知れた名作ですね。

大乱闘シリーズはGCとWiiもプレイしましたが、
やっぱり64のが1番面白い。
シリーズが進むにつれてゲームの内容が増えてゲームとしては確かに進歩していきましたが、
64の大乱闘が対戦することにおいて最もシンプルで、夢中になれました。

僕の得意キャラはファルコンでした。
このキャラを使って友達と対戦すれば、ほぼ負けなし。
当時は友達グループの中では1番うまかったです。
あとはカービィとかマリオとか、手加減して戦うときはドンキーコングも使いました。
投げ技をするときに直接掴むキャラならだいたい使えたと思います。

友達と対戦してた、そんな時代もあったなぁ。。。

コールオブデューティ モダンウォーフェア2
いわずと知れた名作ですね。

僕の人生の一時代を作ったといっても過言ではないゲームですね。
少し大げさかもしれませんが、このゲームをしていた頃は僕の生活の中心がCOD MW2だったように思います。
FPSデビューをしたのがこのゲームで、オンライン対戦デビューでもありました。
これまでのCOM対戦とは違い、何百回と対戦をしようと、まったく同じ試合が1度もない。
対戦の数だけ試合展開があり、チームの攻防がある。
そんな無限のゲームの奥深さにドハマりして、寝ても覚めてもCOD MW2に興じていました。

強くなるために銃の性能を調べたり、マップの射線を調べたり、
上級者がUPしている動画を見たり。
四六時中このゲームのことを考えていたなぁ。

動画をUPすることでフレンドが増えたのも僕にとってはとても大切な思い出です。
知らない人とでもゲームを通じて仲良くなれる、楽しくゲームができる。
そんなことを実感しました。

もうあの頃には戻れないのかなぁ。



さて、いかがでしたでしょうか。
これが僕のゲームの歴史です。
自分で読み返してみると、ゲームへの思い入れと同時に、
その時代への思い入れが同じくらいに強いように感じます。

懐かしいゲームの画面と一緒に、当時の雰囲気や環境、楽しさや悲しさも想起されます。
それがまた、懐かしく感じる理由なんでしょうけどね。

過去は悲しいね~。
明日も仕事頑張ろう。

ということで、また次回お会いしましょう('ω')ノシ



(´-`).oO(あれ?なんか変?まぁいいや、誰も気づかないだろうし・・・) 

忘れられないあのゲームたち(前編)

2019年04月30日 23時03分47秒 | ゲーム便り
もうすぐ終わりますね。

いや、もう終わっているかもしれませんね。


つい先ほど読んだとあるネット記事で、「平成を代表するゲームTOP10」みたいなものがありました。
そこに載っていたTOP10のゲームは、超名作だねと納得できるものもあれば、
確かにいいゲームだがTOP10は言いすぎだろ、っていうものもありました。

そこで今回は、超主観的平成を代表するゲームTOP10を書き残したいと思います。
まぁでも、順位はつけ難いので、すべて同率1位くらいに思ってもらえればいいです。


ファイナルファンタジーVII
いわずと知れた名作ですね。
RPGで、いや、全てのジャンルのゲームで、これほど好きになったゲームはありません。
バトルシステムや世界観はもちろんですが、BGMまで好きなのはこのFF7だけ。
いまだにサントラでBGMを聴くこともあります。
そしてBGMを聴けば、そのフィールドやバトルが想起され、あの頃に戻ったような気がするのです。

私の好きなBGMはいろいろとありますが、1番はコスモキャニオン。
この世のどこかに存在していそうで、神秘的で、荘厳で、本当に素晴らしい曲です。

ですが、やっぱりこのゲームが好きな1番の理由はバトルです。
マテリア、リミットブレイク、アクティブタイムバトル、そのすべてが好きでした。

思い出に浸れば浸るほど、寂しくなるなぁ。
語ればきりがないので、FF7の思い出はこのくらいにしておきます。


ゼルダの伝説 時のオカリナ
いわずと知れた名作ですね。
このゲームが好きな1番の理由は、世界観だと思います。
未知の恐怖に1人で立ち向かうリンクの孤独感。
死臭すら感じさせる恐怖に屈した町の敗北感。
それでも何とか未来の光を灯そうとする各ダンジョンの希望感。
そして、すべてを包み込もうとするのか、あるいは消し去ろうとするのか、
時のオカリナの虚しい音。

もう、こんなに素晴らしい世界観を持ったゲームに出会える気がしない。

そしてアクションゲームでありながら謎解き要素があるというのは、
当時の私にはとても新鮮で、必死になって遊んでいました。

BGMもわりと好きで、お店に入った時の曲や、民家に入った時の曲は、
ケータイの着メロにしていた時期もあったほどです。

このゲームも、語り始めればきりがないなぁ。


ファイナルファンタジーIX
いわずと知れた名作ですね

このゲームが好きな理由。
なんだろう・・・。

世界観がいい。バトルが面白い。
成長システムが面白い。ここ掘れチョコボが面白い。

言い出せばいろいろあります。でも、なんだろうな・・・。

FF9は、ゲームそのものよりも、FF9で遊んでいた頃の時代が好きだったな。
あの頃は友達もいて、攻略方法を話し合ったりして、
毎日が楽しくて、将来のことなんか考えてなくて、ただただバカみたいに楽しかった。
私が人生で1番、無邪気で素直で、真剣に生きていた頃です。

だから、その時に遊んだこのゲームがいまだに忘れられないんだろうなぁ。


ゼノギアス
いわずと知れた名作ですね。
実をいうと、このゲームはまだ全クリをしたことがないのです。
2,3度挑戦しましたが、最後のほうでいつもGIVE UP.

人間としてのバトルはとても楽しいのですが、
ギア(ロボットみたいなの)に乗ってのバトルがあまり好きではないのです。
だから、ロボットに乗って進む最終ダンジョンで、だいたいやる気が消えます。

しかし、それを補って余りある人間としてのバトルシステム。
□□□○のような簡単なコマンドで、超カッコいい必殺技が出せてしまう。
しかもキャラクターごとに派手で華やかな必殺技が、バトルを爽快にしてくれます。

いつか、全クリしたいなぁ。


ドラゴンクエストVI 幻の大地
いわずと知れた名作ですね。
小学生くらいの時に遊んで、難しすぎてダーマ神殿にたどり着けずにGIVE UP.
しかし、移植されたDS版で10年越しくらいのリベンジにより全クリを遂げました。

このゲームが1番好きな理由は、なんといっても転職システム。
こんな素晴らしいシステムがほかにありますか?

職業ごとに覚えられる特技や魔法があり、それぞれに習熟度があり、
さらに下級職をいくつかマスターすれば上級職にもなれる。
こんなにもレベル上げに必死になったゲームはほかにありません。

そして、このゲームを語る上で外せないのが、メタルスライム。
こいつを倒した後のリザルト画面で、仲間のレベルが全員上がった時の爽快感。
どんどんレベルが上がり、どんどん特技や魔法を覚えていく楽しさ。
ストーリーをほっぽって、メタルスライム狩りにいそしんでいたこともあったほどです。





さて、やはり思い出のゲームを語ると長くなってしまいましたので、
残り5つのゲームはまた次回に書きたいと思います。

それではみなさん、よい時代を。

さようなら(`・ω・´)ノシ

リアルタイムの共有

2017年04月17日 21時11分48秒 | ゲーム便り
生放送楽しーーーーーーーーーーーー!!!!

普段動画を見てくれている人と同じ時間を共有している感じがいいね!
動画中にコメントをもらえるのもすごくいいね!
あと、生放送したものが自動的にYouTubeに動画としてuploadされるのもいいね!

というわけで、最近は週1ペースでYouTubeで生放送をしております。
最初のほうは1人でアサシンクリードを生放送していたわけですが、
ついに先週から、フレンドと会話をしながらの生放送も実現しました。

1人での生放送は落ち着いてゆったりとゲームができて、
フレンドとの生放送はワイワイとゲームができて、どっちも楽しい(*´ω`*)

目標はもっとコメントをもらうこと。
そして、できれば10人くらいの人に見に来てもらいたいな(*ノωノ)

いまのところ最大で6人、だったかな。

気楽に生放送をしていますので、みなさんも気楽にコメントしてね(*'ω'*)
トークテーマなどでも全然かまいませんよ。



生放送はCOD:IW part2

4/15(土)の生放送です。
この動画に限り、ぜひとも低評価をしていただきたい!
理由はかくかくしかじかで、この動画の2:35:00あたりから見ていただければわかると思います。

というわけで、次回の生放送もお楽しみに!!


生放送をするときはできるだけTwitterで前日には予告をするようにしていますので、
よければTwitterのフォローもよろしくお願いします。


それではまたお会いしましょう

さようなら(`・ω・´)ノ

明日暗殺します

2017年03月25日 17時59分30秒 | ゲーム便り
2017年3月26日13:00からYouTubeで生放送!

時間がある方はぜひ見に来てね(*'ω'*)


さて、これまでに3回ほど生放送をしたのですが、
PS4があれば生放送ってめちゃくちゃ簡単にできますね。
ゲームを起動して、「ブロードキャストを始める」を選ぶだけ。
PS3の直撮りみたいにカメラを設置してとかいう超絶面倒なことがなくなったのは
かなりありがたいです。
実況の声も簡単に録音できますし。

しかしながら、生放送って緊張しますな(・.・;)
自分がいま発している言葉が直接誰かに聞かれていると思うと、
ちょっと言葉を選び過ぎたり、話題を考えすぎたりしちゃいます。

あと、思ってた以上に無言の時も多くて、
それって生放送の意味あるのか?とも思います。
まぁもともと動画自体が自己満足のものなのでいいんですけど。

あと、前回に生放送をしたときに初めて大学の専攻などの話をしたんですが、
見事にマイクをオフにしてしまっていました。
なので肝心なところがたぶん話せていません。
なので、明日の生放送でもう一度きちんと大学の話をしたいと思います。
まぁこれも自己満足なんですけどね。


試験的生放送

アサクリ4で生暗殺

アサクリユニティde生放送part1


明日の生放送はアサシンクリードユニティです。
おそらく今後はこのゲームで生放送をしていきますぅ('ω')
あと、よければコメントもしてね(*´ω`*)

それでは、また生放送でお会いしましょう。

さようなら(`・ω・´)ノ

IW開戦2日後

2016年11月06日 16時50分52秒 | ゲーム便り
【COD:IW】開戦!!

とりあえずランク30まで上がった時点での感想を。

CODシリーズはBO2以来なのですが、
「試合ってこんなに忙しかったっけ?」ってのが一番の感想です。
ブーストが導入されたことが原因となっていると思うんですけど、
クリアリングが超忙しい。
ブーストやスラストによって移動範囲が広がり、
左右に加えて、上下のクリアリングもしないといけなくて、
それがもうとても大変です。
クリアを早くするために感度を上げたいけど、感度を上げたらエイムがズレるというジレンマ。

それと、武器の数少なくなったね。
BO2ではアサルトライフルは9種類。
しかしIWでは今のところ5種類しかありません。
おそらく追加コンテンツで、しかも有料で配信されるんでしょうけど、
武器の種類は最初からそれなりの数は用意しておいてほしいかな。

個人的にはゾンビモードいらないので、もっとマルチプレイを充実させてほしい。
ゾンビモードって、ゴールがなくて死ぬまで続くってのがあんまり好きじゃなくて、
BO2でも数回しかやらなかったんですよね。
だからその分をマルチプレイの武器の種類とかマップの種類とかの増加にしてくれれば嬉しいのですけれども。


まぁ、そんな感じでいくつか不満点はあるけど、
久しぶりのCODシリーズを楽しんでおります。
相変わらずのラグもあるしね(-ω-)


それとーー!!

動画撮ったぞーーー!!!
PS4の録画機能って超絶便利ですわ。
シェアボタン2回押すだけで録画できるんですもん。
しかも声入りで。
直撮りのときみたいにカメラの台を設置して高さ調節してとか、
クソメンドイことしなくていいんですよ。
しかも録画した動画はPS4からウッピーできるし。

そんなわけで、すでに3本の動画をウッピーしております。
よければ見てください。

あと、声の大きさや動画の長さなど、動画に対しての要望があればご自由にどうぞ。

すけろうの【COD:IW】日記 1Day
すけろうの【COD:IW】日記 2Day
すけろうの【COD:IW】日記 3Day

あ、だれか一緒に戦いましょう!
みなさんと戦場で会えることを楽しみにしております。

さようなら(*'ω'*)ノ

IW開戦4日前

2016年10月31日 17時28分01秒 | ゲーム便り
PS4-------------------------------------\(゜∀゜)/-----------------------------!!!








カッケー!!!
小さい!!!
軽いーー!!!

でもまだソフトが無い(´Д`)



とりあえず起動。

なんやかんや設定をした後、PS3のアカウントは引き継げるのかよくわかんなかったので、
新規でPSネットワークのアカウント作成をしました。

そして僕がもっともPS4で期待している機能である録画機能の設定もしました。
最大60分の録画ができ、さらに自分の声をマイクで入れることもできる。
素晴らしい機能です。
しかもYouTubeやTwitterとかとPS4を連携させてアップロードもラクチンっぽいです。
これでゲーム動画が簡単に作れますな(´ー`)

あと、スクリーンショットが撮れるってのも地味に面白いですね。


さぁ、あとは11月4日を待つだーけー!
とりあえず初戦からの60分を録画してウッピーしてみようと思ってます。
そしていつかは生放送したいね。
誰か見に来てね(/ω\)


さようなり(*'ω'*)ノ

オレのIWまで先は長い

2016年09月22日 14時25分18秒 | ゲーム便り
いや、待てない待てない。


11月4日が待てない。

こんなにゲームの発売日が待ち遠しいのは久しぶりだわ。

この前FPS欲求が溜まりに溜まったので久しぶりにBO2をしておりました。

BO2は、いま思うとあんまりハマれなかったかな。

なぜかっていうと、個人的には、使ってて楽しい武器がないからかな。

MW3のACRだっけ?あれは好きだったなぁ。



あ、ちなみに11月4日は「COD:IW」の発売日でございますよ。

最近はCOD:IWの情報ばっかりをチェックしています。

日本語版でのマルチプレイの動画が公開されましたが、もちろんもう見ました。

それから、カスタムを組むようなシーンの動画もありましたね。


っていうか、僕としてはCODシリーズは「COD BO2」以来の、約4年ぶり。

システムが変わりすぎててカスタム画面を見ても全然わかんにゃい('ω')

リグってなに?バリアントってなに?ペイロードってなに?

Pick10は知ってますお(*'ω'*)

システムを理解するのに1週間くらいかかりそうだな。


まぁでもやっぱり、1番の楽しみはブーストで飛ぶことかな。

BO2にはブーストがなかったからね。

あと壁走り。あれもやってみてい(*ノωノ)


なんか、勢い余ってPS4だけでも先に買っちゃいそう。

でもamazonで買うか、お近くの家電量販店で買うか、迷っています。

amazonは5%オフで家に届けてくれる。家電量販店は5%のポイントがついてくる。

amazonのほうが楽は楽ですが、配達のときにPS4に変な衝撃が加わらないかなぁとか、

いらん心配をしてしまうのです。

品質でいうなら、やっぱり家電量販店ですよね~。

まぁでも、買うとしても11月入ってすぐくらいなので、まだ先の話ですが・・・。


「COD:IW」を買ったら、生放送とか、動画もいっぱいウッピーしたいと思ってますので、

また見てね(*'ω'*)

あと、強い人とは積極的にフレになるスタイルで(*‘∀‘)



まぁそんなわけで、最近涼しくなりましたねってよく聞きますがまだまだ暑いです。

はよ冬来い。

それではさようなら(*‘∀‘)ノ

招集命令再び

2016年09月11日 22時47分34秒 | ゲーム便り
新型PS4キターーーーーヽ(*´∇`)ノ

待っていましたよ。


ということで、11月4日、COD:IWと同時にPS4デビューの予定です。

新型PS4は、見た目すっきりしていい感じっすな。

値段も安くなったし。


COD:IWのほうはすでにマルチプレイの動画が公開されて、

久々にワクワクしております。

特に、懐かしいマップ「ターミナル」での試合とか、ゾクゾクする(*'ω'*)

あと、スナイパーも使いやすくなってそうな感じ?


まぁ、もし私もCOD:IW買いますよーって人がいれば、

一緒にやりましょうや。


今月はとても忙しいので、この辺でさようなら(-ω-)ノ