そらだより

 ~ただいま日本との時差、30分♪~

外にいると

2017-11-03 07:37:33 | アデレード
暖かいのに、家の中だと寒い我が家(-_-;)


何軒か住んだけどアデレードの家ってどこも同じ感じ。


日本と比べて、遥かに湿度が低めだから余計かな。


熱波の時は熱気が籠って大変なんだけどね。


午前6時の気温は11.6℃、7時は11.7℃、8時は13.1℃、
9時は14.4℃でした。


先月、何日か暑い日があったから、今年の夏は暑いと
言われているんだけど、あまり現実味が無いね。


今夜は8℃まで下がる予報だし。


今日もマイ・ベイビーのお散歩に行くけど、すっごく
久しぶりに日本の知人とスカイプの予定が入っていて
あまりラブラブできないかも。


まぁ、明日も明後日も会いに行く予定だから、少し
我慢してもらうしかないね。


昨日も大家さんの友人が来るって言うし、バスの時間も
あって、お散歩した後、ラブラブする余裕も無いまま、
慌ただしく帰ってきちゃったんだけど。


フランキーの「えっ、もう帰るの?」って顔に、かなり
心が痛んだけど、すっごく早く帰りたい気分だったんだ。


あの家に頻繁に遊びに来ていたイタリア人の大家さんの
クライアントのエメリオさんが一昨日の朝、亡くなって
結構、ネガティブな空気が流れていたから。


彼の息子や彼女とも知り合いになっていたし、以前は
同じ通りに住んでいたから、散歩のついでに立ち寄って
一緒に散歩したりしたこともあるし、アルツハイマーで
私の名前を憶えることはなかったけど、一人暮らしが
出来ていた一年半前までは、私の存在は認識してくれて
いた彼。


クィーンズランド州に住むパイロットの息子の都合で
エメリオさんの自宅があり、友人達がいる住み慣れた
場所から離れた地域の老人ホームに入れられ、その後、
何度も転居させられ、最後には薬漬けにされている、
って話を聞いていたし、先週には元カノさんから「もう
自分で食事ができなくなった」と聞いていたので、彼の
死期が近いとは分かっていたけど、寂しいもんだね。


20歳を過ぎてオーストラリアに移民してきたから、
最後の方は英語でのコミュニケーションが出来なくなり
イタリア人がたくさんいる老人ホームへ移ったものの、
徘徊や攻撃的な行動が増えて、別の施設へ転居して
そこで薬漬けにされたって話で、すごく悲しくなった。


人間と動物を一緒にするなって言われるだろうけど、
9月の家主のニワトリから、先月のスーキー(猫)と
続き、今回のエメリオさんと毎月、誰かを見送って
いる感じの私。


アデレードの知り合いは、親世代が多いから、ある程度、
覚悟しておかないといけないとは思っていたけど、正直、
スーキーのこともまだ消化できていない状態だもんね…


とりあえず、今日は今、元気でいてくれている子と
過ごす時間を大切にしたいと思います!


今日も楽しい一日を(^^)/



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

クリックお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿