Seriously?

ひとりごとです

ねぶたの家 ワ・ラッセ

2019年07月28日 | 青森旅行 2019
町に貼ってあったねぶた祭のポスター
あと一週間だから
準備に忙しい頃かな?




ねぶたの衣装かな?
あちこちのお店で売られています

観光客のために
レンタル衣装を提供しているお店も沢山あります






アウガ
どこから見てもパチンコ屋さんなんだけど
青森市の合同庁舎なのだそうです
図書館も入っているらしい








ねぶたの家 ワ・ラッセ




素敵なエントランス










通路の灯りの紙の灯篭が風情があります




実物に灯りが入ったところ
初めて見た


非常に立体的で複雑


すごい迫力




手のワイヤーのフレームに
和紙を貼って色付けして
中に電球を入れています




顔の内部
最近はLEDライトを使うなど
エコになってきているそうです
昔々は竹のフレームにろうそくを入れていたけど




ずっとずっと受け継いでいってほしい
日本の大切な伝統文化です



私の出身地には
こんなに日本中の誰もが知っているような
お祭りはないから
青森の人、羨ましいなー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三内丸山遺跡 | トップ | 青森ベイブリッジ付近と、ホ... »

コメントを投稿