Seriously?

ひとりごとです

梅ジュース作りました

2024年07月27日 | 日記

梅の甘露煮を作る時

1キロ買って半分の500グラムは
冷凍したのですが
 
甘露煮を全部食べてしまったので
冷凍していた青梅で
梅ジュースを作ってみました
 
 
まず、ちょっと茹でて
アク抜きして
 
楊枝でたくさん穴を開けたら
皮が裂けないかなあと思って
つついて見ました
 
甘露煮の時は硬い実を楊枝でつつくので
力がいるし楊枝がすぐダメになって
大変でしたが
 
解凍した梅なので
既に実の細胞が壊れているので
楽々穴を開けられました
 
 
梅と同量の水と砂糖を入れて
(勝手に水やや多め、砂糖やや少なめで)
弱火で30分煮ました
 
多分、上述したように
既に冷凍して細胞が壊れて
火が通っているような状態なので
30分も煮なくて良かったと思いますが…
 

するとなんと
30分も煮ても皮が裂けたりせず
綺麗に出来ました
 
甘露煮より簡単に
綺麗に出来たかも…
 
 
でも生の梅を手間暇かけて煮ていくのが
伝統的な手順で作る甘露煮だからね
冷凍梅から作るのは邪道であります
 
 
味の方はいかに?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間お疲れ様でしたケーキ... | トップ | ハンバーグのランチと梅かき氷 »

コメントを投稿