Seriously?

ひとりごとです

千葉トリップ2020・佐原 #4伊能忠敬記念館

2020年08月01日 | 千葉トリップ2020
入館料500円

国宝の地図



伊能忠敬が作った日本地図
細かいところまで
見たことがなかったけど
よく見てみると
私の実家の辺りも
江戸時代から地名が変わってなくて
私の知っているのと
同じ形であったから
嬉しかった
あそこまで歩いて来て
測量してくれたんだなあ
 
伊能忠敬が
測量や地図を作るための勉強に
興味を持ったのが50歳からで
年齢的にかなり肉体は衰えていた時
全国を津々浦々
歩いて回ったのだから
脱帽するしかない
 
当然、私が行ったことのない所が
大半だけど
 
老いを感じる今
自由に身動きできない今
彼のように日本中を回ること
憧れを感じてしまった


じゃあじゃあ橋

舟めぐりの乗り場近くの時計
これは灯籠だったのだと思うけど
レプリカなのか
古いものなのか…?


古い建物を利用した
レストランやカフェ、雑貨屋さん
ホテルなどが並んでいます



川越が小江戸として有名だけど
ここもなかなか江戸情緒の残る街


芋ペチーノ
暑かったから美味しかった〜
 
お店の前の戸を
全て外しているので
全てオープンで換気はバッチリ
 
テーブルの隣では
浴衣生地を使ったマスクが
結構よく売れていました
 
着物のレンタルもあって
着物を着て
散策したりも出来るようです




絵になる
 

最大限に気をつけて
観光して
どこかに入る度に
体温測って書類書いて
大変だったけど
 
何ヶ月も自宅に
閉じこもっていたので
気分転換になりました
 
なんだかまたしばらく
旅行はできそうもありませんね








地図のまち
と、書かれたオブジェ
多分
日本地図を
イメージしているのだと思う
 


晩ご飯は
イオンモール成田の中の
タイ料理屋さんでテイクアウト


ゴーンさんは
バーガーキングの
ダブル・ワッパー・チーズ
 
 
成田空港の近くのホテルで
外国人の宿泊客もいた
チェックインしてから
ずっと部屋に閉じこもってます
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉トリップ2020・佐原 #3 ... | トップ | 千葉トリップ2020・数馬区岩... »

コメントを投稿