Seriously?

ひとりごとです

ブレイディみかこ  「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

2021年11月07日 | 読書

ブレイディみかこ 

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

相手を傷付けないように気をつけていても、配慮したつもりの言葉が相手を酷く傷つけるかも知れない。
 
一般的だった言葉も時代とともに「不適切な表現」とみなされ言い方が変わる。(「オリエンタル」も不適切だとは!)
 
日本で日本人として生きていると人種によって差別されることはないが、英国に住むと突然蔑称で呼ばれたり理不尽な怒りを感じるよね。
 
でも、日本人は人種問題に鈍感なので「ガイジン」「ハーフ」等悪気なく失礼な言葉を使ってしまったりするよね。
 
さまざまな立場の人と尊重しあって生きていく道を学ぶ息子さんがとても逞しく感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川乱歩 「江戸川乱歩作... | トップ | 坐骨神経痛と1週間お疲れ様で... »

コメントを投稿