Seriously?

ひとりごとです

小田原散策

2023年05月15日 | 都内・神奈川散歩
鈴廣かまぼこ博物館から
小田原散策に出発です
 

まずは小田原板橋・内野邸
明治36年建築された
武功醤油醸造経営者の旧住宅
国登録有形文化財

お蔵の窓


続いて松永記念館 老欅荘
 
老欅荘は
明治末期から昭和にかけて
日本の電力業界で活躍した実業家
松永安左エ門が晩年を過ごした家

お茶と芸術を愛した趣味人が
趣向を凝らして増築を重ねた
趣深い建物でした










これまた登録文化財かな?
と思うような古い建物を
利用しているカフェ
残念ながらお休みでした
 
 


肇寺の「みみずくの家」跡の記念碑
 
北原白秋がここに
「木兎の家」と呼ばれる家を建てて
住んでいました
木兎の家は茅葺の家だったそうですが
鈴木重吉の「赤い鳥」誌の
童謡コーナーを担当し始めて
貧しい生活から抜け出し
木兎の家を建てた1年後
隣に三階建ての洋館を建てたそうです
 
それも関東大震災で倒壊し
白秋は都内に引っ越して行ったそうです
 


梅の実がなってる
 
 

大黒様の像があった
 
 
 


小田原城まで歩いてきました
とても大きな藤棚がありました
GW頃が見頃だそうです
すっかり花がなくなっていて
残念でした
 
満開の時は見事だろうな
と、思いました
「藤棚」という
バス停までありました
 
 

小田原城跡のイヌマキ
写真では分かりませんが
ものすごく大きな木です!
歴史を感じるなあ〜








かまぼこ屋さんの本店が並ぶ
かまぼこ通り
 
 





ここから小田原城に帰りました
今日は1万6千歩歩きました
腰が痛い…
 
雨の予報だったけど
ほとんど降らなかったので
ラッキーでした
楽しかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きたてちくわ | トップ | 映画 ◾️◾️ザ・スーパーマ... »

コメントを投稿