Seriously?

ひとりごとです

私の今年の漢字 2017

2017年12月19日 | 今年の漢字

毎年恒例~
私の今年の漢字 2017



清水寺が選んだ2017年の漢字は「北」
北朝鮮の度重なるミサイル発射
そして核実験
その脅威に怯えた1年だった...

北が選ばれた理由がその他にも
添えられていたけど
加藤浩次の言う通り
こじつけ感が強く納得いかなかった



トランプと金正恩の
クレイジーな刺激し合いの止まない1年だったから
「狂」
なんか良かったような気がする

というか
トランプの名前をニュースで見ない日はなかった
「札」
が良かったかな????

「銃」とか
「右」とか...



さて、私の今年の漢字です



2012年 独
2013年 籠
2014年 曲
2015年 変
2016年 霞



今年は
去年よりも頭は冴えていたような気がする
仕事が忙しくなって
やりがい出てきて
呆けていられなくなったから

数年前から
自分の忘れっぽさに驚いて
自己嫌悪したり
認知証なんじゃないかと思ったり
これからが不安になったりしてたけど

今年は比較的しっかりしてた
こういうの周期的なのかな?
とにかく今年は
しっかりした周期の年だった



友達と遊んだり
オフ会に行ったりが殆どなかった
自分のコミュニケーション能力の低さに
自己嫌悪しているけど
そういう自分の欠点が気にならないくらい
動き回っていた

ピアノもフリータイム制にして
「月謝が勿体ないから
行ける時には行かなきゃ!」
と、隙間にレッスン入れていたのも
大きいな



アクティブに動き回っていた
ということではなくて
やらなくてはならない雑用が
切れ目なくあった1年
ということだと思う



やっぱり
認知証予防には
スケジュール帳を
「やらなきゃいけないこと」で
ずーっと埋めておくことのような気がする
ストレス溜まらない程度に



今年の漢字に戻って...

今年は



にしよう~



「とっても」活なんじゃなくて
「私にしては」
「ここ数年の中では」
「なかなか」「意外と」活だった...



ということで
今年の漢字は




来年も引き続き
活発に動き回れるよう
意識して行こう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語レッスン 2017 秋 #9 | トップ | 病院の後ウォーキングの後オ... »

コメントを投稿