Seriously?

ひとりごとです

小林千登勢 「お星さまのレール」

2023年04月21日 | 読書

小林千登勢 「お星さまのレール」

 
女優の小林千登勢は戦時中、今の北朝鮮の新義州 (中国との国境近く) に住んでいた。
 
敗戦後、ロシア人が進駐してきたが、米軍が進駐した南朝鮮と違って、日本人の引き揚げが全く迅速に進められなかった。
 
命懸けで日本に引き揚げるまでの体験記。
 
「引き揚げ」という言葉は聞いたことがあるが、「単に帰国しただけでしょ」と誤解していた。
 
子どもの頃、中国残留孤児が両親を探しに来日していたのを、不思議な気持ちで見ていたけど、母親達はみんな、断腸の思いで、赤ちゃんや小さい子ども達の命を助けるために残してきたのだ。
 
戦争について無知だと知らされた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県立美術館監修「香月泰... | トップ | 1週間お疲れ様でしたケーキ ... »

コメントを投稿