Seriously?

ひとりごとです

英語レッスン 2016秋 #10

2017年01月08日 | 英語
ゴーンさんが三連休だというのに
風邪をひいてしまいました



明日は都内散歩に出かけるはずだったのに
残念...



長引いては大変なので
いつになく甲斐甲斐しくお世話しましたよ



でも、時間になったから
ほったらかして英語に~



1ヶ月ぶりくらいだから
やはりブランクが...
かなり鈍っています

先生は今回から別の先生に交代
以前、担当していただいたことがある
とてもソフトな雰囲気の良い先生



今回のテーマは、イギリスのEU離脱
誰が勝ち組で、誰が負け組なのか?
日本への影響はあるのか?



これまでの所、ポンド安になり
輸出が増えているので国内のメーカーは
注文が殺到して嬉しい悲鳴をあげているらしい

でもそれは、まだEUのメンバーだから
ヨーロッパの国々に輸出するのに
関税がかかっていないからであって

これで完全に離脱して
輸出商品に高い関税がかけられるようになったら
こんなに注文は来ないだろう



ポンド安のため
輸入業者は利益が低くなっている
原材料を輸入している会社は
コスト高にに苦しんでいる



あと、ポンド安だから
外国からイギリスへの旅行客が増えているそう

逆に、イギリスから外国に旅行する人は減っていて
結果的に国内の旅行産業は潤っているらしい



イギリス経済はインフレに傾いて
消費は低迷しているとのこと



さてさて、日本への影響だけど
(まだ正式に離脱していないし)
目に見えるレベルでは感じないな~

ただ、トランプが当選したこと同様
反グローバリズムの傾向が顕著になってきたことに
恐ろしさを感じる

これから、EUは存続していけるのか?
他のEU加盟国も離脱に動くのでは?

どの国もナショナリズムが高揚して
融和よりは分裂、独立
ひいては対立の傾向へ世界中が動いていくのではないかと
非常に不安を掻き立てられる出来事であった



4月から
英語レッスンはお休みしようかと思ったのだけど
やっぱりいろんな意味で脳への刺激が減りそうで
頑張って継続しようと思う



がんばるぞ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め 2017 | トップ | 三連休ずっと看病 »

コメントを投稿