Seriously?

ひとりごとです

横浜山手エリア散策 #1

2016年12月25日 | 関東近郊プチ旅行
今日は久々、横浜で一泊
その前に古い洋館の多い山手エリアを散策

先ずはホテルのある桜木町で下車
荷物をホテルに預けて
石川町駅まで、二駅分歩きましたね



トップ画像は
桜木町駅付近にあった横浜指路教会
日本の最初期のプロテスタント教会の一つだそうですよ




関内駅近くに来ました
横浜スタジアムです



石川町駅から
坂道を登って登って「外交官の家」へ


残念ながら改装中〜




眺望が素晴らしい丘の上




ベイブリッジやマリンタワーが見えます




イタリア庭園も





室内にはクリスマス用のデコレーションや
テーブルセッティングがありました
とても温かみがあって素敵




紅葉の季節には
さぞかし綺麗なのだろうな〜と思う並木道





お隣のブラフ18番館




室内でクラシックのミニコンサートやっていて
すごい人口密度でした










白い壁に窓枠などはエメラルドグリーンで
ラブリーなお家です










とても味のあるイチョウの木






道路まで続く階段がまた素敵




カトリック山手教会






長崎の五島列島で見た教会より
装飾が少なくてシンプルな気がしました




末日聖徒イエス・キリスト教会 山手ワード








すぐ近くにあるベーリック・ホール




ここは室内デコレーションを
ベトナムをテーマに施していました
テーブルセッティングも
ベトナムテイストで素敵




ベトナムテイスト溢れるクリスマスツリー












お隣にあるエリス邸




ここはしょうゆ・きゃふぇの生プリンが有名



ここは外から写真撮るだけ…








エリス邸の裏に
煉瓦造りの建物の遺跡のようなものが…




山手80番館遺跡だそうです


この辺り、関東大震災で崩壊した建物が多かったみたい
あちこちの見所の解説に
「関東大震災で倒壊後…」って書いてあります




この近くに
猫が題材となっている絵や小物などを集めた
小さな「猫の美術館」があります
入場料300円です
面白かった



ではでは
山手エリアから坂道を下って行きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家のクリスマスディナー 2016 | トップ | 横浜山手エリア散策 #2 »

コメントを投稿