Seriously?

ひとりごとです

中古の電子辞書を買いました

2023年11月16日 | 日記

電子辞書は1994年ごろから

ずっとSIIを愛用
当時はセイコー製品として
売られていたかも?
 
それまで分厚い英和と和英2冊
持ち歩かなくてはいけなかったのが
小さなガジェットになって
(今の電子辞書よりも大きかったが)
電子辞書の出現によって
今までどれだけ助けられたかわからない
 
何度か買い替えて
一度、SONYの買ったのだけど
使い勝手が悪くて
ゴーンさんにあげて、SIIを買い直した
以来ずっとSII
 
しかしSIIはポータブル電子辞書から
撤退してしまった
今は何でもスマホで調べられるからね
 
でも、文字入力は
電子辞書の方がやりやすいし
画面も見やすいのだ
例文を見たり、熟語を調べたり
英和から英英にジャンプしたり
広辞苑にジャンプしたりの操作も
直感的に出来るし
調べた結果が出てくるのも
早い気がする
 
なので古いSIIの辞書2つ
一つは職場に置いて
一つは家で使ってましたが
 
 
家で使っていた方のFのキーが
時々外れたり
押しても反応しなかったり…
もはやこれまでと
新しいものを買うことにした
 
電子辞書はCASIOとかSHARPとかから
まだ生産されていて
評判もいいのだけど
 
SII使い慣れすぎているので
2011年に生産されたものの中古品を
買ってしまった
12年も前の製品を!
Amazonに出店している中古屋さんで
送料込みで4980円
そりゃこんなに古いんだから
(最新の新品は5万円以上する)
 

これは
私の母の世代の人が
全自動洗濯機が主流になっても
頑なに二層式ばかり買い替え続けたのと
何ら変わらないではないか
変化に抵抗を感じているのだ
情けない…
 
 
2011年版は充電機能が付いていた
(それまで持っていたのは乾電池)
が、リチウム電池が取り外されていたので
今まで通り乾電池使うしかない

ちょっと大きい
辞書を選択するボタンが
2列に増えていたから…
 
今、昔のがシンプルで良かったなどと
言いそうになってしまった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇 ◾️◾️ガラスの動物園... | トップ | 1週間お疲れ様でしたケーキ... »

コメントを投稿