Seriously?

ひとりごとです

英語レッスン 2016秋 #11

2017年01月17日 | 英語
日曜日のレッスンの記録
ものもらい治っていなかったので
メガネで

今使っているメガネだと
近くも遠くもまあまあ見える
今の所

もうすぐ
遠くを見る時と近くを見る時で
メガネ掛け替えないといけないかも知れない
面倒くさくなる
考えると憂鬱になる



今回のテーマは
東京オリンピックの予算問題

なぜ、招致が決定した当初の予算から
比べものにならないくらい跳ね上がったのか?



予算立てが大雑把すぎたから
計算に入れていない(しかし必要な)支出が多かったから

なんとしても招致したいと思うあまり
正確な予算より
かなり控えめ(つまり嘘)の予算を作ったから?



オリンピックが
後の世代に多くの借金を残さないか
世界中が注目している

世界中が不景気に苦しむ中
日本でさえ借金を残すとなると

今後
他の国は招致に後ろ向きになるだろう...



せっかく日本でオリンピックやるんだから
「節約節約」と貧乏くさい、ショボイのだけは嫌だ
どうせやるなら
見栄えの良い、豪華なものにして欲しい

ブラジルなら
選手村のお湯が出ないなんてことがあっても
まあ、仕方ないな~と思ってもらえるけど
日本でそれがあったらイメージの失墜
手抜き工事とかしないで
きっちり仕事して欲しい...なんて思う



しかししかし
オリンピック招致したことで
後の世代に借金押しつけていいのか?

それでなくても既に膨大にあるのに
これから税金払う人達の人口は減って
養わなければならない高齢者の割合が増えていくのに



だから、豪華で贅沢なものにならなくていい
でも、品質の高さはキープして欲しい

これは矛盾したこと言っていることになるのかな????



戦前のオリンピックは
選手達は小学校で寝泊まりしていたそうです
テロ対策なんて
今ほどしていなかっただろう



今はオリンピックの規模が
比べものにならないくらい膨大になってきているし
いろんな所にお金がかかり過ぎる



予算問題は頭痛いことだけど
一方で
オリンピックが日本に来ることで
今、活気だっている産業も多くあるし

頑張っている選手達を見て
精神的にもエネルギーもらったりしている

上手くいけば
日本の魅力を世界的にアピールする
絶好のチャンスとなるのは間違いない

前回の東京オリンピックのように
素晴らしい思い出として
残って欲しいものです



この日はディクテイション(聞き取りテスト)もあった
いつもに比べたら分かり易かった
全く何のこと言っているのか分からないことも多いから

でも、みんなもよく出来たみたいだから
ということは平均点も高くなりそう

私、ディクテイションは
本当に苦手
いつも自分のレベルの平均点よりかなり低い

今回も低いだろうな
ショック受けないように覚悟しておこう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーフレークのネイル再び | トップ | 仕事の合間に »

コメントを投稿