Seriously?

ひとりごとです

自己流 バレット・ジャーナル

2020年01月04日 | 日記

最近、YouTubeのお勧めに

「バレット・ジャーナル」の作り方

みたいなのが何度も出てきて

見ているうちに、私もやりたくなった

 

やってみようかな

と、思い立ったのが夜中で

次の日、ノートを買いに行くなんて

待てなくて(善は急げ)

家にあった使いかけのノートで

自己流で作ってみた

 

バレット・ジャーナルは

最初にインデックス作って

各ページにページ番号をふるのが

正式らしいけど

私はポストイットで

開きたいページすぐ開けるようにする方が好きなので

ページ番号は打っていない

 

これでいいのかなあ

でも結局は

本人の使いやすいようにカスタマイズしていいはずだ

 

 

B5サイズのノートだから

今までシステム手帳を使ってきたから

とても大きい

 

片手で持ってササッとメモしたり出来ないかも

そして

これを取り出したらみんなビックリするかも

 

中身は

フリーハンドでグネグネの線を引いて作った

世界一貧乏くさいスケジュール表

 

 

世の中、スケジュール管理も

スマホでやる人増えてるのにねえ

 

システム手帳は

新しい年に変わる時

レフィルを入れ替えれば良いだけだから

スケジュール帳を2冊持ち歩かなくて良いのが

メリットだったんだけどね

 

でも、よく考えたら

システム手帳の外側の部分がとても分厚くて

中身は意外と少ないんだよね...

中身は少しなのにとてもかさばっていたかも

B5のノートの方がスッキリかも

入れ替わりの時期には

2冊持ち歩かなくてはいけないけど...

 

そして、システム手帳に入れていたカード類を

別のカードケースに入れなくては

試行錯誤は続く...

 

 

話が逸れましたが

バレット・ジャーナルって

私みたいに目標立てるのが好きな人が

一年の抱負だけじゃなくて

月ごとに、週ごとに目標を立てて

月が変わるごとに

週が変わるごとに

気分を改めて頑張っていこう

とするノートなのです

私にピッタリ

 

そして、YouTubeでは

マスキングテープやシールや

カラフルなペンを駆使して

本当に素敵な文字を書いたり

イラストを描いたり

オリジナルの罫線を引いたり

芸術的なまでに甘美なのね

私には真似出来ない...

 

ていうか、あれはあれだ、ほら

私が真似してあれこれやったら

テスト準備にカラフルな蛍光ペン駆使して

いろいろルール作って線引いたり

ノートまとめたりするけど

「ノートまとめる」ことにエネルギーが行きすぎて

頭には全然入っていなかったり

細かい所まで綺麗に作りすぎて

範囲の5分の1までくらいしか出来なくて

結局残りは一夜漬け...みたいなことになるから

 

なるべく見た目にはこだわらないで

機能性重視で行きましょう

 

 

 

とは言っても

あまりに普通のノートなので

明日出かける時

マスキングテープ買ってこよう~

真ん中の閉じているところが

破れそうな予感がするから

布製の幅広のマスキングテープを

貼ったら良いような気がする

 

そして表紙裏と裏表紙裏に

封筒を貼り付けて

紙類も少し挟めるようにしよう

 

 

来年はまた

システム手帳に戻るかも知れないので

一応、捨てないでキープしておきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーゲン・バーゲン(((o(*゚▽゚... | トップ | 自己流バレット・ジャーナル... »

コメントを投稿