Seriously?

ひとりごとです

佐賀・長崎旅行 2023 3日目 #6 カトリック宝亀教会・平戸市切支丹資料館

2023年10月27日 | 佐賀・長崎旅行 2023

宝亀教会に来ました

こちらも外観以外撮影できないので
中がどんなだったか
すでに記憶が…
 
でも、リブ・ヴォールト天井
だったと思います
 

1898年に建設
2000年に大規模改修工事



 
 
この後「平戸市切支丹資料館」に
行ったのですが
内部が撮影禁止だったので
スマホを片付けて
そのまま外観を撮るのも
忘れてしまいました
 
でも、ここの展示内容が
1番驚きがあり印象に残っています
 
豊臣秀吉の1587年の
バテレン禁止令から
キリスト教徒迫害は
明治になるまで続いたけれど
長崎のキリスト教徒たちは
「かくれキリシタン」となり
仏教徒や神道信者のふりをしながら
神父様もいない所で
自分たちでこっそりと
キリスト教の教えを
親から子へ受け継いでいった
 
そのように私は理解していたけど
 
「潜伏キリシタン」と
「かくれキリシタン」という
二つの言葉があるのだそうです
 
「潜伏キリシタン」は
明治になってキリスト教信仰が
許されると
カトリック信者として
正統なカトリックの信仰を
続けていった人達
 
「かくれキリシタン」は
信仰の自由が認められたにも
かかわらず
それまで300年近く続けてこられた
「仏教徒、神道信者のふりをして
キリスト教だと
見破られないように工夫した
独特の信仰スタイル」の伝統を
守り続けている人達なのだそうです
 
そして、平戸にはそのような
かくれキリシタンの集落が
あったのだそうです
でも今は人口減とともに
この地とこの歴史の生み出した
独特な信仰の伝統も
継承することが
難しくなっているそうです
 
平戸には
かくれキリシタン達の苦難を
今に伝える場所が
あちこちにあるようですが
 
時間の関係で
見て回るのはパス…
 
もっとよく調べてから
来るんだった…
 
 
昨日転んで
右手首と肘や足が打ちみで痛くて
庇うような動きしてるから
なんだか疲れる
 
膀胱炎も悪くならないか
心配だったり
とにかく疲れた!
今回は今までのように
テンション高くガンガン回らない
 
悲しいけど歳とったのかなあ
 
 

晩ご飯は伊万里に帰って
ぎゅう丸のハンバーグ
美味しかった!


パンも美味しい


ゴーンさんは
ハンバーグとエビフライのセット
 
 
同じホテルに三連泊は
楽だったわー
洗濯機、乾燥機が部屋に付いてるし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀・長崎旅行 2023 3日目 #... | トップ | 佐賀・長崎旅行 2023 4日目 #... »

コメントを投稿