近鉄奈良線 「石切駅」
この駅から先(奈良方面)は、生駒トンネルです!
石切と言えば、「石切神社」が多くの人に知られ、
神社の近くに、地下鉄中央線の「新石切駅」が出来るまでは、特に土日や祝日などの休みの日は、参拝客などの乗降客が大変多かった。
その為に、昔から(私が知っている昔)各駅停車の電車の他に「急行」や「準急」も停車する駅でした。
上左の写真の先は、新生駒トンネルの入り口です。
石切駅の特長というか、難点と言うか、それは知る人ぞ知る「坂道!」
旧170号線の道路位から東の向かって、ゆっくりした坂道が始まり、
途中からは、これを歩いて登るの??!・・・と思う位の急な坂道が待っています。
興味のある方は、一度現地での体験をお勧め??します。
(写真左:下から上を)(写真右:上から下を)見たところです!
残念ながら、この写真からは凄く急な勾配は解りにくいですが・・・
石切駅に行く為には、生駒山麓のふもとの凄い坂道を登って行かなければなりません。
有名な石切神社と石切駅の間は、商店が道の両側に並ぶ「参道筋」と呼ばれる道があります。
神社に参拝に来られる人は、行きは下り、帰りは上りの、体に感じる負担を、この参道筋の商店を見ながら自然にまぎらわせて?参拝していたのではないか? と思います。
実は、旧石切駅の跡があるのです!
上の写真は、旧石切駅のホームに上がる階段跡なのです。
私の記憶では、昭和30年代後半位?? (調べて見たら 1964年 昭和39年) までは、ここが石切駅であったように思います。
この駅から先(奈良方面)は、生駒トンネルです!
石切と言えば、「石切神社」が多くの人に知られ、
神社の近くに、地下鉄中央線の「新石切駅」が出来るまでは、特に土日や祝日などの休みの日は、参拝客などの乗降客が大変多かった。
その為に、昔から(私が知っている昔)各駅停車の電車の他に「急行」や「準急」も停車する駅でした。
上左の写真の先は、新生駒トンネルの入り口です。
石切駅の特長というか、難点と言うか、それは知る人ぞ知る「坂道!」
旧170号線の道路位から東の向かって、ゆっくりした坂道が始まり、
途中からは、これを歩いて登るの??!・・・と思う位の急な坂道が待っています。
興味のある方は、一度現地での体験をお勧め??します。
(写真左:下から上を)(写真右:上から下を)見たところです!
残念ながら、この写真からは凄く急な勾配は解りにくいですが・・・
石切駅に行く為には、生駒山麓のふもとの凄い坂道を登って行かなければなりません。
有名な石切神社と石切駅の間は、商店が道の両側に並ぶ「参道筋」と呼ばれる道があります。
神社に参拝に来られる人は、行きは下り、帰りは上りの、体に感じる負担を、この参道筋の商店を見ながら自然にまぎらわせて?参拝していたのではないか? と思います。
実は、旧石切駅の跡があるのです!
上の写真は、旧石切駅のホームに上がる階段跡なのです。
私の記憶では、昭和30年代後半位?? (調べて見たら 1964年 昭和39年) までは、ここが石切駅であったように思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます