憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

花パートⅦ

2010年06月05日 | その他

パープルハート

バラ科 バラ属

まだまだぼちぼち薔薇達も咲いています。

今年の冬は鉢植えの薔薇達を地植えに出来たらと

思います。来年はもっと沢山の花と大株になることを夢見て・・・・。

プルネラ・フリーランダー(ウツボグサ)

シソ科 ウツボグサ科

種から2年くらい?やっと花を沢山つけるようになりました!

丈の割には花はでっかい!好きな花です。

パープル

ピンク

ヤマホロシ(ツルハナナス)

ナス科 ナス属

今年はオベリスクに絡まって頂点まで行っています。

紫花も良いですが、白も清楚で綺麗です。

ゲラニューム・ホワイトフェイス

フウロソウ科 ゲラニューム属

花は1センチ程の小花。切れ込みが大きい。

こちらもまたちーちゃんままさんに譲って頂きました。(有難うございます。)

可愛すぎ!!

ヒューケラ・マーマレード

ユキノシタ科 ツボサンゴ属

全部ご紹介出来ませんがヒューケラのみの寄せ植え。

5色位入っています。もう鉢がパンパンなので

そろそろ株分け(もしくは挿し芽更新)です。

リシマキア・ミッドナイトサン

サクラソウ科 リシマキア属

ブロンズ葉の中にくっきり黄色の花を咲かせます。

グランドカバー用に・・・。

ルピナス・ホワイト

マメ科 ルピナス属

センダイハギではございません。

何故か頂点まで咲いています

。ホワイトの筈がほんのりクリームががかってます。

ルピナスは蒸れに弱いとのことですが、こちら凄く過酷な密集地帯で

育っています。

ポット上げ

ポット上げをしてから数日が経っていますが、

既に秋播き等のカタログ

来ているのにこんな悠長でよいのでしょうか?

気は焦っているようでもう秋には何を蒔こうか・・・。?

昨日もお天気だったのでまだ植え替えをしていない鉢をいくつか

植え替え(土替え)をしました。まだまだ一部ですが・・。

ちょうど深夜に雨が降り一石二兆で苗には良かったです!

最近年も手伝ってか体調があまり良くなく園芸作業やPCに向かう作業が

非常に億劫になって来ました。(持病もあるので・・・。)

皆さんもお身体にはくれぐれも気を付けて下さい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-06-05 22:45:47
こんばんは★
昨日の紫陽花もステキでした。
かわいい

本当に今、お庭ではいろんなお花が咲き乱れて
いるようですね

そして、ソニアさんの方も昨晩は雨だったのですね。
こちら埼玉全域は注意報もでてゴロゴロ・・・でした。

ソニアさん同様に、同じく夕方に松葉ボタンを花壇に植えたばかりでしたので雨は本当にありがったです

それではまた


返信する
すみれさんへ (ソニア)
2010-06-06 20:48:59
こんばんは。
いつも有難うございます。
毎年種蒔きや挿し木、苗を購入したりetc....。
花が私の唯一の楽しみであって活力です!
こうして同じお花友達が出来て情報交換等やお話が出来ることも嬉しいです!
これから梅雨がやってきて花には嬉しいことと思いますが、庭に出れなくなるのも寂しいですね。
返信する