ずうとるび~とるず

最新のマニア的社会問題と趣味の紹介

(このblog内で掲載されている画像等の無断転載、転用は禁止しています)

疾風斬撃

2012-07-20 | ROBOT魂 SIDE-MS



熱中症予防の為に、水分と塩分の補給が大事だというので、近頃注目されている塩飴をなめて
ますが、これが結構美味しい。
色んな種類がありますが、私はゆず塩飴にハマっています。


ということで、今回のお題は
「バンダイ ROBOT魂 ガンダムAGE-1 スパロー」
です。


            
            
          
パッケージ表裏と封入状態及び付属品。


          
          
          
          
スパロー全身全景。
高速斬撃用換装ウェアのスパロー。


     
頭部及びご尊顔はノーマル、タイタスと同じ。

     
     
首関節及び可動においてもノーマル、タイタスと同様です。
胴体はスパロー用に若干細身で造形されています。
腹部の可動や腰の接続方法、及び横ロールなどはノーマルやタイタスと同じ構造。


     
肩アーマーは独特ですが独立可動し、肩関節と相まって腕はここまで上がります。


     
上腕で横ロール、肘は二重関節、手首はボールジョイント。


     
サイドアーマーはヒンジ接続なので、ポロリする事はありません。


     
フロントアーマーは黄色い部分のみ、構造もタイタスと同様。

     
股関節はボールジョイントとなっています。
ノーマルやタイタスはボールジョイントではなく、専用の構造だったのにスパローはなぜか
ボールジョイントに…。

     
太腿部分で横ロールします。


     
その、股関節ボールジョイントそのものは上下に可動します。
…この為にボールジョイントにしたのか…??


     
膝は二重関節で膝アーマーのニードル部分も可動します。


     
足首の可動が極めて高いので開脚と相まって設置は良好。


     
シグルブレイドはクリアーパーツの物が一振り。


     
もう一つ、色見が異なるシグルブレイドが付属します。
シグルブレイドはリア中央部分にマウントできます。


     
シグルブレイドは都合二振り付属するので、二刀流も再現できます。


     
高速移動時の前腕パーツの展開を再現するには

     
前腕のこの部分を取り外し…

     
展開状態のパーツを取りつければOK。


     
     
下半身の可動も良好なので、立膝も決まります。
リアアーマーは中央部分にではなく、いわゆるお尻部分へのボールジョイント接続なので若干
ポロリしやすいのが難点…。

 

以下、「許さないぞ、UE!!」的なアクション


  
  
  
  
  

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 総評、というか感想 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

設定とは異なるアプローチのROBOT魂版スパロー。
ノーマルの記事でも触れましたが、全体的にスペクリの様です。
なので、動かした時に映えるアクションフィギュアであるとも言えます。
逆を言えば、素立ちなどでは若干違和感を感じざるを得ません。

  
とはいえ、シグルブレイド二振り付属しており、両手の平手も付いてるのでその辺は評価に値するかも。
ブレイドは大振りですしね♪


そういえば、ROBOT魂のAGEものはAGE-1以降出てませんし、出す気配さえない。
AGE-2とかアクションフィギュア的だと思うんですけどね。
特に大張ポーズが再現できるROBOT魂版AGE-2は見てみたい…。

ということで、ROBOT魂AGE-1スパローでした。


ではでは
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿