神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆5月例会活動報告☆

2010年06月07日 | 活動報告

こんにちは
それいゆスタッフのはむです
昨年は報告書くの遅れてばかりで、書いてないけど既に記憶から(以下略)な月もあり、
楽しみにしていた人たちには申し訳ない気持ちで一杯だったりするかもしれません。(←しろ)

今回はボリュームたっぷりでお送りしますので、乞うご期待

○前半「レベル別手話講座」

【入門講座】はむ&あさみん
『自己紹介をしてみよう』

「あなたの名前は何ですか?」「私の名前は○○です」や
「あなたが行きたい場所はどこですか?」「○○○○です」など
最初にスタッフが例を表した後で、
参加者のみなさんに○○の部分を指文字(or手話)で表してもらいました。

いろんな文章表現や単語を覚えてもらえたんじゃないかな♪

byはむ

【初級講座】ほっしゃん&まーぴー
『手話単語の成り立ちを勉強する』

単語の由来を知ることで、
イメージから覚えて本質をとらえられるような学習をしました

例えば、“気持ち悪い”なら、
「人と人が背中を合わせて全くソリが合わない様子を表してる」
と覚えるとその様子が想像でき、忘れにくくなります。

少し難しかったのか恥ずかしかったのか、
みんな発言には消極的だったけれど、
「なるほど!」という反応も見れて勉強になったようでした!

byほっしゃん

【中級講座】ゆっこ&あんどぅ
『こどもニュース』~新聞に載っている時事問題などを、子どもにもわかるように、工夫して表現しよう!!

グループに1枚の新聞記事が配られるので、内容をしっかり理解した上で、表し方を相談する。
指文字はできるだけ使わないように。
発表しあって、評価し会う。

って内容(笑)

スポーツ記事、普天間、神戸まつり、詐欺
などなどの記事を使用。

記事をそのまま表すのではなく、位置や表情はもちろんやけど、
わからない単語や難しい言葉は、省いたり、同じ意味の知ってる単語や身近な言葉に変える。などの工夫を目的としていました。

みんな工夫して表しててびっくり!!
評価も辛口やったりもしたけど、個々で勉強になる企画やったんではないか…と。(笑)

余談やけど
まとめを参加者さんに言われてしまったのは悔しかった(*´;з;`)
(しかも2人に)

byゆっこ

○後半「The Stories Of Soleil 」
最初にまーぴーが現れました
タイトルは…「a sutory ob soreiyu」です。

……あれ?

……綴りおかしくない?

そこに
あんどぅの(美しすぎる)飛び蹴りっ
o( ・_・)┌θ☆) ̄□ ̄)どすっばきっぐちゃっ

羨ましすぎるまーぴー……じゃなかった、憐れすぎるまーぴーを尻目に、
あんどぅに司会交代

タイトルは「The Stories of Soleil 」

この企画ではみんなに劇を作って演じてもらいました
ルールは、
1、雰囲気
悲しい話、楽しい話、恥ずかしい話、面白い話、……etc
2、場所
遊園地、学校、レストラン、……etc
3、使用アイテム
剣、魔法の杖、腰痛、花、納豆、……etc
の1~3から一つずつ、くじを引き、それにそった劇を作る。というものです。
グループ全員が劇に参加できるように色んな役が登場する劇にしてもらいました

まず、スタッフの実演
テーマ:悲しい話、レストラン、花

椅子が4つ(そのうち1つは[ほっしゃん]が椅子役)と観葉植物[まーぴー]がある普通のレストラン。

カップル1組目の男[あんどぅ]と女[あさみん]とカップル2組目の男[はむ]と女[ゆっこ]が入ってくる。

女[ゆっこ]が椅子[ほっしゃん]に座り、他の3人も座る。⇒店員さん[はっしぃ]に注文。

男[あんどぅ]が女[あさみん]に格好良く花束を渡す⇒ラブラブに

それを見て憧れる女[ゆっこ]。
すると、男[はむ]がおもむろに花束を取りだす。
期待する女[ゆっこ]。

そして、花を渡した相手は……店員さん[はっしぃ]

あっさり振られる男[はむ]⇒悲しむ

悲しみ怒りに打ち震える女[ゆっこ]

男[はむ]に向かって椅子[ほっしゃん]を蹴り飛ばし、
観葉植物[まーぴー]を突き飛ばして泣きながら店の外へ

……以上。悲しいレストランのお話でした

参加者さんも様々な無茶テーマに悪戦苦闘しつつ、劇を考えてくれましたよ

各グループちょっとずつ紹介

○グループ1
テーマ:恥ずかしい話、商店街、蛇
平和な活気ある商店街に突如現れた蛇。
これは虚構か現実か。
そして、その時住民は!

○グループ2
テーマ:おもしろい話、夏祭り、納豆
みなさんはお忘れではないだろうか?
日本古来から伝わる妖怪の存在を。
納豆妖怪の気持ち悪さが…気持ち悪い。
夏祭り会場を舞台に繰り広げられる妖怪と人間の大戦争。

○グループ3
テーマ:怖い話、公園、爆弾
いちゃつく男×男のカップル(設定上は片方女性なはずだけど。笑)
その目の前に現れる爆弾。
迫られる決断の時。
赤と青のコード。
その時、あなたは決断できるか!

○グループ4
テーマ:びっくりする話、学校、腰痛
かわいらしい女子高生が3人。
木の陰からエロい目で見つめる腰痛持ちの老人。
そこに現れる警察官。
その後の老人の意外な結末とは!?

○グループ5
テーマ:悲しい話、森、トイレ
森に1組のカップル。
突如として襲う腹痛。
そんな苦しみをよそに、逃げ回るトイレ。
そのトイレに追いついた先に待っていた悲運とは。。

○グループ6
テーマ:楽しい話、遊園地、カメラ
ある時、結婚相手の浮気を疑い始めた私はあるカメラマンに捜査を依頼する。
それにより愛と憎しみが複雑に交錯する事実が明らかに!
昼ドラばりの大愛憎劇が今ここに!

○グループ7
テーマ:面白い話、動物園、剣
動物たちに迫りくる魔の手。
動物たちが知恵を使い悪者を追いつめる様は野生の勝利猿の惑星etc
人間社会に対するアンチテーゼとはこのことだ。

○グループ8
テーマ:感動する話、劇場、魔法の杖
ある日僕は彼女を誘い劇場に足をはこんだ。
題目は少女と王子様が織り成す恋愛ファンタジー。
劇終わりの帰り道。
興奮冷めやらぬ熱狂の中、僕は一つの覚悟を決めていた。
恋愛小説顔負けの青春スト―リーが今宵誕生する。

――――――――――以上。

書ききった(*´-ω-`)
僕の記憶が間違っていなければ完璧なはずだ。
あ、でも、僕の記憶が合ってたことなんて(以下略

夜遅くのテンションで書いたのでまともな文章になってるか不安だけど。
……大丈夫だろう。笑

……もしかしたら数日後にはまともな報告に替わってるかもしれません。笑

最後に問題です
Q,この2枚の写真はどの場面でしょうか?
 

景品は「はむからの愛のこもったおめでとうの言葉」です

では、6月例会もお待ちしております~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月月報 | トップ | 2010年6月月報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事