神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

12月クリスマス例会 報告(^^)

2013年12月16日 | 活動報告

こんにちは!!それいゆスタッフのふーみんです(*^^*)

先日のクリスマス例会の報告です!

今回はクリスマス例会なのでスタッフはコスプレを

してみなさんをお迎えしました\(^^)/

また今回はコスプレしてくださると参加費無料ということで

参加者の中にもサンタの帽子や服、トナカイの角を

身に着けて来てくださった方も多かったです

 

受付の時間にブログクイズの答えをききました!

今回は「クリスマスの思い出は…?」といクイズでした。

「友達に高級な鞄をもらった」「友達とクリスマスパーティーをしてケーキを作った」

「おばあちゃんとお母さんがたまたま同じプレゼントをくれた」

などみなさんの楽しい思い出をたくさんおききできました(^^)

 

今回はレベル別講座はなしだったのではじめに

総合司会の時にみんなで基本単語をすこし練習しました

 

 

そうして始まりましたクリスマス例会

前半企画は「謎解きはみんなの前で」です!

これはグループに分かれてグループから1人順に前にでてきて

クイズに答えるという企画です!

「え!?1人で答えるの…!?1人じゃ分からないときどうするの??」

そんなときのために『お助けマン制度』というものを用意しました

これは各グループから1人助けを呼べるのです!

お助け方法は①ジェスチャー ②絵 ③手話1つか指文字1文字

で、1グループ3回までです!

うまくお助けマンを使うのがポイントでした!!

みなさん、工夫したり考えたりして答えを伝えていました!!

最後には得点の多かったグループにスタッフから

おいしいお菓子のプレゼントがありました

 

 

さて、続いて後半企画です。

後半企画は「絵合わせ de 聖なる昼のお相手探し」でした!

これは3人グループで5分間トークをして、トークが終わり

グループが変わるときに、受付で渡していた絵のかけらを

交換していきます。

トークを繰り返して最後に絵の裏に書かれた番号どうし

集まると1つの絵が完成する!というものでした!

トークの間ではみなさん楽しげにお話をしておられました!

最後に絵合わせの後スタッフも入りグループ内でプレゼント交換をしました☆

 

 

 

今年も楽しいクリスマス例会でした(*^_^*)

その後忘年会を行いました!

楽しく飲んで楽しく食べて何より楽しくみなさんとお話ができました

 

2013年度それいゆは以上で終わりです!

1年間ありがとうございました!!

来年の2014年もよろしくお願いします

 

 

寒さが続きますので体調にはお気を付けください!

以上クリスマス例会報告でした

クリスマスも過ぎてしまいました。

みなさま、よいお年をお迎えください!!

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2013年12月月報 | トップ | 1月例会宣伝!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事