神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆2006/01/29例会の報告☆

2006年02月13日 | 活動報告
今年に入って初めての活動報告です!
というわけで・・・
新年気分が抜けた頃に恐縮ですが、一応挨拶を。
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞそれいゆをごひいきくださいまし~(^∪^)

2006年の出だしは、好調でした。
30人もの参加者に恵まれたからです!
(初参加:既参加=1:1)
30人台は、それいゆ史上初ですよ。すごい、すごい♪
スタッフを含めると36人!

しかし部屋はいつもより狭く・・・
おかげで暖房OFFなのに、暖かかったです。いや暑かった?
なんて地球に優しいそれいゆ♪
じゃなくて~>< 窮屈な思いをさせて申し訳ありませんでした。
次こそは広い部屋をとれるといいなぁ・・・
(競争率が高いので確実ではないのです。)

でもこんなにたくさんの方々に来ていただけて、スタッフ一同感激です。
ウルウル・・・(T-T)
本当にありがとうございました!!!

え~・・・前置きが長くなりましたが(笑)、
どんな例会内容だったのか見ていきましょう☆

まずは、前半。
おなじみ手話講習会、初・中・上級に分かれてやりました。

入門(まりうさ・じゅんじゅん担当)
→「冬休み」をテーマにした単語を勉強+例文作成

初級(とっちゃん・なりキン担当)
→「1月」をテーマにした単語を勉強

中級(ロッキー・とろ担当)
→ろう者の日常生活について勉強+
   「ろう学校での勉強方法」についてフリートーク

今回は統一テーマを作らなかったので、
各担当者がやりたいことを勝手にやりました(笑)
実際に受けてみていかがでしたか?
少しでも得るものがあったのなら、幸いです。
なければ・・・苦情はいつでも受け付けていますので、
遠慮なくどうぞ~(お手柔らかに・・・^^;)

そして後半は、ワイワイ遊べる企画を。
1月だから、テーマは・・・「お正月」?
いやいや遅い。それいゆは常に時代を先取りせねばならん!
ということで「節分」にしました。

題して「♪♪まめまめバスケット♪♪」

名前から分かるとおり、「フルーツバスケット」のパクリです(笑)
ルールは・・・
フルーツならぬ豆の名前でチーム分けをする。
           ↓
鬼以外は、画像のように円状になって座る。
           ↓
鬼2人は相談し、好きなチームを指名する。
(背中合わせで円の中央に立ち、2人同時に表現)
           ↓
鬼&指名されたチームは(命がけで)他の椅子にダッシュ!
その際、座り損ねた人が次の鬼になる。
     (注:隣の椅子への移動はダメ。)

・・・つまり、からだをはったゲームです。
えっ狭い部屋なのに危ないって?
そうなんです、
本当はアメフト選手並の防護をしてもらうべきだったのかもしれません☆

さて気になる?チーム分けは以下の通りです。

「チーム名」→表現方法(それいゆ独自の表現で本来の手話ではアリマセン)
――――――――――――――――――――――――
「大豆」→豆まきのジェスチャー
「小豆」→「おめでとう!」の手話
「枝豆」→ジョッキを片手に持ってカンパ~イ☆
「ピーナッツ」→口の中にピーナッツを放り込む仕草
「グリンピース」→じゃんけんの「グー」から「チョキ」
↓全チームを指名したいときは・・・↓
「まめまめバスケット」→「豆」+「かご」の手話

鬼がのんびり屋さんで、気づけばみんな移動済みでアレレまた鬼・・・とか、
同じ席を2人が狙っていて、譲り合いor取っ組み合いとか、
勢いあまって転んで、席を逃したりとか、
途中、「たくさん鬼になった人が負け=罰ゲーム」の設定にしたら、
それまで何回も鬼になってたある人がピタリと鬼にならなくなったとか、

いろんな面白エピソードが出ましたよ~♪

指示が「まめまめバスケット」のときは、
30人もの人が一斉に入り乱れたので、ちょいビビリました(笑)

より熱くさせるために、後から
「指名チームを2つにしてもOK」にしたり、
「まめまめ~」をやめて
「なんでもバスケット」に変えたりしました。
→出た指示は、「女」「メガネの人」「ズボンをはいている人」

あったまった!本気で燃えた!楽しかったけど怖かった!(笑)
・・・という声をいただきました。
童心に返って楽しんでもらえたならいいなぁ~と思っています。

最後はお楽しみ、罰ゲームタ~イム♪
一番多く鬼になった2人が、哀れな子羊に。
鬼の仮面をかぶり、イジメ希望者4人から豆入りの袋を投げられるのです!!!
イジメッ子はよほど楽しかったのか、
スタッフがやめ!と言っても執拗に投げ続けていました(笑)

鬼は外~福は内~♪
みなさんに幸がありますように・・・

例会後に書いていただいたアンケートでは、
新スタッフのじゅんじゅんとなりキンへの
温かい声援が多くて嬉しかったです♪
みなさん、ありがとうございます~!!!
これからも色々といじってあげてください(笑)

それでは、2/15のボーリング大会にてお会いしましょう!
バレンタインデーの翌日なので、
もしかしたら○○○○のお手製チョコがもらえるかも♪

※画像に写っているのは、掲載の了解をいただけた方のみです。
ですが、万が一「ダメって言ったのに写っている><、」という方が
いらっしゃれば、ご一報ください。すぐに変えます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆掲示板についてのお知らせ☆ | トップ | ☆2/26例会のお知らせ☆(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さん (渡辺徳浩)
2006-02-14 23:57:20
えー?30名越えたの?本当かい??

よく頑張ったよね。バチバチ。

それいゆスタッフの皆さん、どうもありがとう!!

30名といえば、初参加は何人か、常連は何人か、ろう者は何人かなど細かく書いてくれますか?

参加状況を把握したいですから。

僕からお願いですが、出来るだけ広い部屋を取るようにして下さい。

よろしくお願いします。

返信する
ありがとうございます!! (まりうさ(管理人))
2006-02-15 00:53:53
そうです!ヤッター♪ですよ~

えっと・・・ろう者が何人か正確にはわからないですが・・・多分6人くらいかと。

申し訳ないのですが、これに関しては、今後も正式にお知らせはできないのでご容赦ください。

会う人みんなに「あなたは健聴?ろう?」と聞くわけにもいかないので・・・

ちなみに初参加は15人・既参加15人です♪



部屋のことでは、本当に申し訳ございません。

広い部屋とれるように頑張りますね~!

2月例会はサークル室5なので、まだマシだと思います。(11月例会時の部屋と同じ)

返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事